コヨシキリ

たくさんいるんですが、今年あんまり撮らなかったコヨシキリ

けっこう好きな鳥なんですが、身近すぎるとレンズを向ける
機会が少なくなっていけません。反省、反省

コヨシキリ_a0039245_22223483.jpg
コヨシキリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-23 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(18)  

Commented by サンタナ at 2009-07-23 23:22 x
KX2_Birderさん こんばんは!!
大変お世話になりましたm(--)m
お会い出来なかったのが残念ですが。。(ノ_-。)
アカショウビンの撮影を満喫できました。

コヨシキリが誓うで観察できるなんて良いですね。
あれだけの素晴らしいフィールドがあれば。。いろいろな鳥がいても不思議ではないですね。
こちらではコヨシキリを捕るのに100キロの遠征に出なくてはなりません。
Commented by KX2_Birder at 2009-07-23 23:34
サンタナさん、
天気が悪くて生憎でしたね。来年は、きっと晴れますよ!

コヨシキリは、オオヨシキリと同じくらいいます。
オオヨシキリが意外に警戒心が強いのに比べ
コヨシキリは目立つところでさえずってくれますので、
オオオシキリよりも見やすいです。
Commented by wami at 2009-07-23 23:58 x
こういう写真、いいですね

落ち着いてて。

きっとKX2_birderさんの心も、
凪いだ海面のような静けさを持ち合わせているんでしょうね?
Commented by サンタナ at 2009-07-24 00:00 x
相変わらず。。打ち間違いばかりで(汗;
>コヨシキリが誓うで観察できるなんて
コヨシキリが近くで観察
>捕る。。撮る(鳥は捕りません)(アセ;
Commented by KX2_Birder at 2009-07-24 00:04
wamiさん、
> 凪いだ海面のような静けさを持ち合わせているんでしょうね?4

ありがと!(ーー;
Commented by KX2_Birder at 2009-07-24 00:06
サンタナさん、
Vistaの新しい変換システムに「IME for サンタナ」というのがあり、
自動で変換してくれますので、打ち間違いも大丈夫です!(^^)v
Commented by feigao at 2009-07-24 00:49
你好!KX2_Birder!!
コヨシキリ君がひとりの世界に入ってご満悦しているみたいですね!(爆)

コヨシキリの囀りは大好きです。
でも、囀りが複雑で口真似できません(^^;)
Commented by アナホリフクロウ at 2009-07-24 01:38 x
背景が、綺麗に抜けていて、いいですね!  身近な鳥って、

・興味が薄れて、撮らなくなる
・いつでも撮れるという慢心から、撮らなくなる
・同じような写真ばかりで、飽きてしまう

このどれかでしょうね(撮影者の心のありよう次第ともいえますか・・・)

そういえば、まだ、梅雨が明けないのですよね・・・

たまには、雨とのコラボも考えているけど、帰れなくなる事を考えると・・・
(週末、VR 70-200をレンタルする事にしたのに・・・)

Commented by KX2_Birder at 2009-07-24 03:03
ニイハオ fei!
ひとりの世界に入ってご満悦なのは
撮ってるσ(^-^)かも?(笑
Commented by KX2_Birder at 2009-07-24 03:05
アナホリフクロウさん
コヨシキリは、2番と3番ですかね?

ライチョウにVR70-200mmは、いいと思いますよ~
でも、最近、山の遭難が増えてますので注意してくださいね!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-07-24 07:02 x
ありゃ、わかっちゃいましたか(笑)

体力的な事もあり、アクセスが容易な場所しか行かないので、
遭難する確立は、極めて低いのですが・・・
(カメラ機材を持ち歩くとなると、行動範囲は限定的になります)

アクセスが容易である場所は、それが故に、大雨や強風の場合、
帰れなくなる(通行止めになる)可能性があるのですが・・・

北アルプスの最深部で撮影した、ライチョウの写真集を見た事が
ありますが、真似できないですね・・・(あと、真冬の撮影も無理ですね)
Commented by KX2_Birder at 2009-07-24 07:48
アナホリフクロウさん、
いくら遭難の危険が少ない所でも無理はしないでくださいね!

VR70-200mmのライチョウの画像が撮れたら掲示板で
見せてくださいね!
Commented at 2009-07-24 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2009-07-24 20:54
鍵さん、
そうでしたか!見てましたよ!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-07-25 22:06 x
今日、ライチョウ狙いで出撃しましたが、強風(台風並み!)の影響か、
半日粘ったものの、見られませんでした。

これでは、レンズをレンタルした意味がないです・・・

いっその事、レンタル代(2日間で、6000円ほど)を、ローンに回して、
中古良品を狙おうかな・・・(何回も、レンタルに頼る訳にはいかない)
Commented by KX2_Birder at 2009-07-25 22:59
アナホリフクロウさん、
もうちょっと待てば、Newタイプが発表になるので
その後だったら幾らか値下がりするかも~
Commented by アナホリフクロウ at 2009-07-26 02:48 x
それは、思案に入れているのですが・・・
(使うとしても、接近戦になる事が予想される時期だけですからね)

キタムラで、Aランク 16万が出ていた時は、転びそうになりましたよ
(ダークグレーだったけど・・・)

三脚座が貧相な感じでしたが(外国メーカーのも同様でした)、
一脚使用の場合でも、VRはOFFにすべきでしょうか? 
Commented by KX2_Birder at 2009-07-26 05:10
アナホリフクロウさん、
一応、一脚使用時はVRはOFFが推奨のようです。

<< 今年も無事に巣立ち ゴイサギのコロニー >>