ホウロクシギ

マイフィールドの河口にホウロクシギが入ってました。
りっぱな長~いクチバシの個体でした。

a0039245_21365498.jpg



コサギとのツーショット
ホウロクシギの大きさがわかりますね。

a0039245_21384723.jpg



a0039245_2141990.jpg
a0039245_21415441.jpg

by KX2_Birder | 2009-08-17 22:00 | シギチ | Comments(6)  

Commented by ROBIN at 2009-08-18 19:32 x
ホウロクシギも渡ってきたのですね.
きれいに撮れていますね.
こちらに来るのももう少しですね.楽しみです.
Commented by KX2_Birder at 2009-08-18 19:48
ROBINさん、
もっと朝早くなら良かったのですが、、、
まだ日が高くなるのが早くて
うかうかしてると日差しが強くなってしまいます。

ホウロクシギは、意外に早く渡りますね!
Commented by 旧サンニッパ at 2009-08-18 22:05 x
KX2_Birderさん、こんばんは。
すごくクチバシの長いシギさんですね(^^ 私はシギチは全くと言っていいほど撮らないのですが
このような環境が近くにあって羨ましいですね(^^v
Commented by KX2_Birder at 2009-08-18 22:39
旧サンニッパさん、
ホウロクシギは、シギチの中でも一番のクラスでクチバシが長いでしょうね。
ホントに邪魔にならないか心配です。

こちらは、旧サンニッパさんにとっても素晴らしい環境だと
思いますよ!(^_-)-☆
Commented by アナホリフクロウ at 2009-08-19 00:35 x
一度だけ、見た事がありますが、2枚目の写真は、参考になりますね。

素人に、毛が生えた程度のバーダーが、
チュウシャクシギをホウロクシギと誤認する事例があるのですが、
やはり大きさが違いますね。
Commented by KX2_Birder at 2009-08-19 00:42
アナホリフクロウさん、
ホウロクシギ単独でいるとそれほど感じませんが
コサギと並ぶとやはりデカいシギですね~

クチバシの長さもりっぱで、貫禄充分です。

<< 海岸のトウネン アマサギ >>