オバシギ

海岸にもシギチが増えてきました。
オバシギも入ってましたが、オバシギって地味なんですよね~

背中の軸斑が太いので幼鳥でしょうね。

a0039245_0122295.jpg



オバシギは、波打ち際で餌を採らずに
少し離れた砂地で餌を採ってました。

おかげで緑と一緒の画像が撮れました。
1200pixバージョンでご紹介

a0039245_0152194.jpg
a0039245_0163291.jpg



ひとしきり餌を採った後は、真水で水浴び

a0039245_0174036.jpg
オバシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-09-01 22:00 | シギチ | Comments(14)  

Commented by ROBIN at 2009-09-02 20:22 x
オバシギ,こんなきれいな写真は見た事ないですね〜.
キョトンとした眼,私は結構好きです.
Commented by wami at 2009-09-02 20:56 x
親しみを感じる鳥です。

見分けはつきませんが、地味などころか
愛着があります。

ところがオバを尾羽と書くのを知ると
ひとりどこかに置いてかれた気分になるものです。
Commented by KX2_Birder at 2009-09-02 22:23
ROBINさん、
オバシギも嫌いじゃないんですけどね~
夏羽だったりするとちょっといいですね~
Commented by KX2_Birder at 2009-09-02 22:24
wamiさん、
オバシギは、略してオバさんですよ~!
よかったですね~
Commented by アナホリフクロウ at 2009-09-03 00:40 x
たまに、コオバシギが混じっていると、ちょっと、得した気分になりますね。

どちらも、夏羽は見た事がありますが、まともな写真は撮れていないです。
Commented by KX2_Birder at 2009-09-03 06:56
アナホリフクロウさん、
1週間前に夏羽が残ったコオバシギが入っていたそうですが
すぐに抜けたようで、残念ながら見ることはできませんでした。
Commented by feigao at 2009-09-03 21:32
你好!KX2_Birder!!
砂浜に上がってきたオバシギを未だ見たことがありません。
いつも干潟や海水につかっているところばかりです。いいなぁ~。裏山鹿。
こんな間近で見てみたいものです。
Commented by サンタナ at 2009-09-03 23:29 x
相変わらずシギチが多いですね。
海岸も綺麗で。。緑の中のオバシギ素敵ですね。

こちらは少ない休耕田を回ってもシギチが少ない(泣;
Commented by rairaj6 at 2009-09-03 23:53
前から名前がどうも気になるシギさんです。何故だろう(?_?)
私も羽を広げたり 飛んだりするところを撮りたいのですが、シギチではなかなかチャンスがありません。 コツは??
Commented by KX2_Birder at 2009-09-04 19:01
ニイハオ fei!
以前にも砂浜で餌を採ってましたので、けっこう好きなんでしょうね!
小さなフナムシみたいで、ピョンピョン飛ぶ虫を食ってましたよ!
Commented by KX2_Birder at 2009-09-04 19:01
サンタナさん、
全然多くありませんよ~
昨年が不作だったので少しは良いみたいですが
もっともっと見たいです!
Commented by KX2_Birder at 2009-09-04 19:02
rairaj6さん、
> 前から名前がどうも気になるシギさんです。何故だろう(?_?)

それは、rairaj6さんが勝手に名前を伸ばして呼んでるからですよ!
オバーシギってね!
Commented by rairaj6 at 2009-09-08 00:15
え! どうして オバーシギって伸ばすと 気になるんだろう?
Commented by KX2_Birder at 2009-09-08 00:17
rairaj6さん、
まあまあ難しいことは考えずに!(笑

<< キョウジョシギ タンチョウくんは、、、 >>