タシギ

田んぼのシギチからタシギ
ジシギの仲間は、人の気配を感じるとじっとして動かないので
飛ばれるまで気づかない事が多いです。
まだまだ観察力が足りないですな~(^^;

タシギ_a0039245_1494987.jpg
タシギ_a0039245_150328.jpg
タシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-09-09 22:00 | シギチ | Comments(6)  

Commented by wami at 2009-09-10 12:33 x
くちばしがストローみたいです。
Commented by KX2_Birder at 2009-09-10 12:51
wamiさん、
そうそう、このストローみたいな長いクチバシで
キツネが意地悪で出したお皿のスープも
すすーって飲めるんです。
キツネは地団駄踏んで悔しがったとさ。


・・・あれ?シギじゃなくてツルだっけ?
しかも、このクチバシで本当にスープが吸えるのか~!?
Commented by wami at 2009-09-10 14:27 x
タンチョウくんを見るたび、そのお話を思い出します。

このタシギも、今まさに何かを吸い込もうとしています。
Commented by KX2_Birder at 2009-09-10 16:31
wamiさん、
> このタシギも、今まさに何かを吸い込もうとしています。

そっかー!
この田んぼが数日で干上がったのは、
このタシギのせいなんですね!
いい田んぼだったのに!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-09-10 19:41 x
昨年は、ジシギ詣でをしていました(「チュウジシギが居る」というので)

でも、尾羽の数を数えない限り、違いは判らないですね・・・

隠れているつもりなのか、5m位しか離れていないのに、
じっとしたまま、動かずにいた個体を見た事があります。
Commented by KX2_Birder at 2009-09-10 20:53
アナホリフクロウさん、
尾羽の枚数を数えられるまで、観察できることが少ないので
ジシギspが増えちゃいます(^^;

<< 今年もバフちゃん 海水を飲むアオバト >>