ダイゼン

海岸にデカいのが2羽いるな~と思ったら、ダイゼンでした。
胸から腹にかけて斑がありますので幼鳥ですね。
幼鳥は、少し黄色い色が出ることもあります。

ムナグロは、ミユビシギと同じように後趾がありませんが、
ダイゼンには小さな後趾があります。

1200pixバージョンでご紹介!

a0039245_012555.jpg
a0039245_0135444.jpg



ダイゼンたちもご休憩は、砂浜に上がっておやすみです。

a0039245_018999.jpg



下の画像は、後趾が良くわかる画像ですね。

後趾はとっても小さくて、しかも地面に付いてないようですから
他のチドリたち同様に無くても歩くのには不自由しないでしょうね。

a0039245_0265823.jpg
ダイゼン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-09-12 22:00 | シギチ | Comments(2)  

Commented by アナホリフクロウ at 2009-09-13 11:44 x
こちらでも、たまに見かけますね。
その為か、「海岸に、ダイゼンが居たよ」と、連絡を受けた事もあります。

最後の写真は、あくび? それとも、ペリットを吐き出すところ?

ペリットを吐き出す所は、キアシシギとトウネンで、見た事があります。
Commented by KX2_Birder at 2009-09-13 16:53
アナホリフクロウさん、
最後の画像は、ペリットを吐き出すところです。
じっとシギチを見てると、けっこうペリット吐き出しますね。

<< ツルシギ ミユビシギ >>