オグロシギ

先日も紹介しましたが、今年はあちこちでオグロシギを見かけます。
同じ個体なのか、別個体が渡ってきたのかはわかりませんが
同じ個体だとするとずいぶん長い滞在です。

a0039245_214117100.jpg
a0039245_21425677.jpg



オグロシギの尾黒がわかる画像です(笑

a0039245_21441686.jpg
オグロシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-09-14 22:00 | シギチ | Comments(6)  

Commented by サンタナ at 2009-09-15 05:29 x
こちらでも、数少ない休耕田に来るシギチが少なかったですが、オグロシギだけは見ることが多かったです。
今はもう、水も抜かれシギチを見ることが出来ません。。
Commented by KX2_Birder at 2009-09-15 09:14
サンタナさん、
> 今はもう、水も抜かれシギチを見ることが出来ません。。

この間、農家の人が話していたそうですが、休耕田に水を張った
ままにしていると、稲刈の時に隣の田んぼに水が染み出し
稲刈機がぬかるんで使いづらいそうで、早めに水を抜くんだ
そうです。
稲の穂が色づいてもいないのに干上がった田んぼが多いなと
思っていましたが、納得です。
Commented by wami at 2009-09-15 17:46 x
オグロシギって
きれいな鳥ですね。
Commented by KX2_Birder at 2009-09-15 18:39
wamiさん、
> オグロシギって
> きれいな鳥ですね。

オグロシギが美しく見えたら、りっぱなシギチ・ファンの一人です。
早くシギチと言えるようにがんばりましょう!(爆
Commented by feigao at 2009-09-15 21:52
你好!KX2_Birder!!
オグロシギは今季某所で見ましたが、距離があった上背景がこのように綺麗ではなく、多分アップしないまま終わることになるろ思います(悲)
休耕田のオグロシギを見てみたいものです。
Commented by KX2_Birder at 2009-09-15 22:02
ニイハオ fei!
> 多分アップしないまま終わることになるろ思います(悲)

そんなこと言わずに、是非アップしてください。

<< ミユビシギ・ツインズ ツルシギ >>