ダイゼン with 青いクラゲ

ダイゼン幼鳥を撮っていると背後に大きな青い物体が、、、

あ、あ、青い、、、

a0039245_2216826.jpg



近くに寄って見るとクラゲです。
茶色いエチゼンクラゲは、ここ数年毎年大量に打ち上げられていますが
青いクラゲはみたことがありません。
しかもけっこうデカイです。

a0039245_22185722.jpg


1つや2つでなく、大量に打ち上げられています。
ところで、このクラゲ、何クラゲなんでしょ?
誰かわかる方教えてください~!

a0039245_22204690.jpg



PS:
いろいろ調べた結果、このクラゲはスナイロクラゲではないかと思うのですが、
違っていたら教えてくださいね!

by KX2_Birder | 2009-09-24 22:00 | シギチ | Comments(4)  

Commented by rairaj6 at 2009-09-26 00:23
こんな綺麗なくらげがぷかぷか浮いているところを見てみたいです!
バックにしたら・・綺麗ですね~~
Commented by KX2_Birder at 2009-09-26 00:44
rairaj6さん、
クラゲは打ち上げられると気持ち悪いです。
綺麗な青い色なのが余計に、、、。・゚・(つД‘)・゚・。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-09-29 02:01 x
当地では、普通に打ち上げられているので、
「エチゼンクラゲ」とばかり、思っていましたが、
「スナイロクラゲ」というのですか・・・

まあ、クラゲなら、まだいいんじゃないですかね?

ハリセンボンとか、マンボウが打ち上げられていた事もあるし
(暖流の魚ですから、低水温には耐えられないのでしょう
  → ハリセンボンの場合も、網の魚が傷つくなど、問題になりました)
Commented by KX2_Birder at 2009-09-29 09:28
アナホリフクロウさん、
> 当地では、普通に打ち上げられているので、

茶色いエチゼンクラゲは、たくさん見ましたが
青いクラゲがこんなにたくさん打ち上げられているのは
初めて見ました。

> ハリセンボンとか、マンボウが打ち上げられていた事もあるし

マンボウですか!
かなり大きな魚ですから見つけた人はビックリしたでしょうね!

<< 海岸も寂しくなりました 秋の気配2 >>