青い水とクロツラ

曇り空で撮ることが多かったクロツラヘラサギですが、
秋晴れの良い天気に挑戦してみました。

水の色がとても青く写り、白いクロツラヘラサギが浮きたちます。

a0039245_22312755.jpg
a0039245_2236241.jpg
a0039245_22364768.jpg
クロツラヘラサギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-10-01 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(8)  

Commented by アナホリフクロウ at 2009-10-01 22:57 x
虹彩が赤い事が、わかりますね。

後半2日間のうち、朝は寝ていたし、それ以前に、曇りや雨では、
撮りにくいですね・・・
(個人的には、夕方に撮りたかったな)
Commented by KX2_Birder at 2009-10-01 23:07
アナホリフクロウさん、
この画像も午後に撮ったものですよ。
午後の方が光の方向がいいですからね!
Commented by FLAT-6 at 2009-10-02 06:10 x
師匠、少しご無沙汰しておりました。
クロツラさん、こちらにも1羽来ていますが、
遠くてとてもこんな素晴らしい写真は撮れません・・・
最近は何を撮ってもすっきりした感じに現像できない気が・・・
たぶんカメラが壊れているんです!いや頭が壊れている?(爆

追伸:ブログからクリックして元画像を開くのが見やすくなりましたね!!
Commented by KX2_Birder at 2009-10-02 09:12
FLAT-6さん、お久しぶりです。
> クロツラさん、こちらにも1羽来ていますが、遠くて

長期滞在の個体ですので、少し慣れたんでしょうね。

> 最近は何を撮ってもすっきりした感じに現像できない気が・・・
> たぶんカメラが壊れているんです!

最近、撮る回数が減ってるからですよ。
少し慣れれば、また復活しますから!(ホントかよ!

> 追伸:ブログからクリックして元画像を開くのが見やすくなりましたね!!

合わせて右クリックができなくなりましたので
不正転用が防げますね!
Commented by feigao at 2009-10-02 18:57
你好!KX2_Birder!!
クロツラヘラサギ、見たことがないです。いつかは私も・・・(爆)
水面の青さと、クロツラの白さが対照的で綺麗です~(^0^)
Commented by KX2_Birder at 2009-10-02 19:44
ニイハオ fei!
> 水面の青さと、クロツラの白さが対照的で綺麗です~(^0^)

それとクロツラの顔の黒さも対照的ですね~(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2009-10-07 22:47 x
> 午後の方が光の方向がいいですからね!

私が見た、2日間のうち、夕方は、やや上流に移動していたので、
雲さえなければ、ちょうどいい光加減だったかと思います。

特に、最終日は、ゴーヨン単体でも、充分すぎる大きさでしたので
(感づかれて、逃げられましたけど・・・)
Commented by KX2_Birder at 2009-10-07 23:30
アナホリフクロウさん、
午前中は、逆光なので撮るのは厳しいですよね。

<< 中秋の名月 タンチョウが続いたので、、、 >>