マガンの季節

まだ数は多くありませんが、こちらにもマガンが渡ってきています。

餌を採るために飛び立つのですが、あちこちの田んぼで稲刈りの最中なので、
降りられる田んぼがなくて、引き返してくることが多いようです。

a0039245_16325289.jpg
a0039245_16335980.jpg
a0039245_16345786.jpg
a0039245_16362798.jpg
マガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-10-04 16:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

Commented by wami at 2009-10-05 08:11 x
冬が近づいてきたなあって感じです。
Commented by KX2_Birder at 2009-10-05 08:48
wamiさん、
そうですね~、ガンたちの飛来は冬の訪れを感じさせてくれますね!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-10-07 22:56 x
こちらでも、飛来を伝える新聞報道があり、土日のそれぞれ午後から、
様子を見に行きました。 

日曜日には、居なくなってしまいましたが、
土曜日は、見る事が出来ました(マガンと、オオヒシクイ、計20羽ほど)

逆光だったので、撮影は諦め、近くにあった、猫の額ほどの草地に、
ノビタキが沢山来ていたので、そこで、ノビタキを狙う事にしました。

KX2_Birderさん風の、小さくてもクリアな作風を意識して、
テレコンを使わずに、撮影したけど、どうなっているか・・・
(気が滅入っていると、現像もはかどらない物で・・・)
Commented by KX2_Birder at 2009-10-07 23:32
アナホリフクロウさん、
こちらは、ほとんどがマガンです。
まだ数は多くなかったですね。
これから12月にかけて日増しに多くなります。
上空を飛びながら、カハンカハンと鳴く声がときどき
聞こえますよ。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-10-07 23:46 x
余談ですが、すでに琵琶湖には、
オオヒシクイの先発隊が入っているそうです(9月下旬でしょうか)

ブログの過去の記述を見る限り、一番のお目当てである、
ハクガンは、あと2ヶ月ほど待たないとね・・・

今年は、ライチョウが期待できない分、この空白をどう埋めるか・・・
Commented by KX2_Birder at 2009-10-08 00:24
アナホリフクロウさん
ハクガンは、12月に入ってからですね。
でも、秋はすぐに移動する可能性があるんですよ。
Commented by ちょんぱぱ at 2009-10-11 16:55 x
KX2_Birderさん、今日は仕事が休みになったので十勝川下流域に行ってきました。
マガン、オオヒシクイは数百入っていましたが、ハクガンはまだのようです。
多分、来週には飛来するのではと期待しています。

ハクガンはいなかったけれど、カリガネが7羽いました。デジスコで撮影しましたが、まずまずの出来でした。(^^;
Commented by KX2_Birder at 2009-10-11 22:26
ちょんぱぱさん、
そちらもマガン、ヒシクイが入ってますか!
しかもカリガネが7羽も!

こちにも、その7羽入るかな~?

<< アカショウビンが懐かしい 中秋の名月 >>