オオソリハシシギ

いつもの浜は、もうシギチも終わりかと思っていましたが
大好きなオオソリハシシギが入っていました。
幼鳥のようです。

a0039245_2362112.jpg
a0039245_238093.jpg
a0039245_247297.jpg
a0039245_2443612.jpg
オオソリハシシギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-10-22 22:00 | シギチ | Comments(14)  

Commented by goldpony767 at 2009-10-23 06:25
オオソリハギシヒですか、大きなくちばし、これで土の中の餌をとるのですね。
飛ぶのに重いのでは?
Commented by KX2_Birder at 2009-10-23 08:07
goldpony767さん、
オオソリハシシギは、舌をかみそうな名前ですよね!

> 飛ぶのに重いのでは?

クチバシが長く重そうですが、オオソリハシシギは飛行の名手なんですよ。
渡りの時は、12,000km近くもノンストップで飛ぶことがあるんだそうです。
Commented by horittiakitti at 2009-10-23 19:12
オオソリハシシギさん可愛いです。
でも、くちばしは逆に反っていた方が獲物を捕りやすいような感じがしますけど、とうなのでしょうか。
それはともあれ、写真が鮮明で抜けがいいです。
これからもまたちょくちょく来ます。その時は宜しくお願いします。
Commented by KX2_Birder at 2009-10-23 19:41
horittiakittiさん、いらっしゃいませ!

> くちばしは逆に反っていた方が獲物を捕りやすいような感じがしますけど、

そんなことないですよ!
器用に砂にクチバシをさして、ゴカイやらを引き出して食べてます。

> 抜けがいいです。

それは、撮ってる人が抜けてるからでしょう!(笑
Commented by wami at 2009-10-23 23:50 x
桃色の嘴と羽色の淡いグラデーションが
とてもきれいですね
Commented by KX2_Birder at 2009-10-24 00:14
wamiさん、
オオソリハシシギは、気品があって美しいシギです。
体のバランスでは、一番好きな体型ですね!
Commented by FLAT-6 at 2009-10-24 06:43 x
海が広いですね!
こんなに広い開けた海岸でここまで接近できるには、
何かとんでもない秘策があるのではないかと・・・
砂の中に潜って撮るとか!(爆
Commented by KX2_Birder at 2009-10-24 10:11
FLAT-6さん、
> 海が広いですね!

何をいまさら!(笑

> 何かとんでもない秘策があるのではないかと・・・
> 砂の中に潜って撮るとか!(爆

おしい!でも違います(笑
ちなみに、近い距離で撮ることに意味があるのではなく
その距離で、餌を採ったり羽づくろいしたり、伸びをすることに
意味があるんですよ
Commented by rairaj6 at 2009-10-26 23:09
惚れ惚れしますね・・ KX2_Birderさんのシギチ・・・♡
1枚目 最高!
Commented by KX2_Birder at 2009-10-26 23:27
rairaj6さん、
> 1枚目 最高!

とか言って、1枚目しか見てないんでしょ!(ーー;
Commented by rairaj6 at 2009-10-27 00:22
え!どうして・・わかった・・いいえ!! 全部 見てますよ!オロオロ・・・
Commented by KX2_Birder at 2009-10-27 00:29
rairaj6さんのコメントの数と早さをみれば、、、
うすうす感じてましたから(笑
Commented by rairaj6 at 2009-10-27 19:45
(^o^)丿  おかしくって・・・一人で笑ってますよ~~(^o^)丿
Commented by KX2_Birder at 2009-10-27 20:19
rairaj6さん、
> 一人で笑ってますよ~~(^o^)丿

だから、まとめレスしちゃダメだって言ったのに!

<< コガラ シロチドリ・・・耐える >>