初雪

今朝は、めちゃくちゃ寒くて天気予報のとおり初雪が降りました。

お山も、うっすら雪景色

a0039245_0554183.jpg
a0039245_0561084.jpg



時折雪が降る生憎の天気でしたが、
ツグミ、アカハラ、シロハラ、マミチャジナイなどが
入れ替わりでナナカマドの実(?)を採りに来てました。

a0039245_0585242.jpg
ツグミ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-03 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(8)  

Commented by アナホリフクロウ at 2009-11-04 07:08 x
木道が整備されていて、森林公園のような場所ですね。
赤い実があるところは、小鳥撮りの狙い目ですね。

昨日、高山帯に出かけましたが、深い所では、膝上まで、
新雪(パウダースノー)が積もっていました。 
(念のために持っていった、アイゼンは役に立ちませんでした)

幸いにも、登山道は、踏み跡もあり、除雪がしてあったので、
通行には問題なかったです。 

あと、何回行けるかな・・・
Commented by KX2_Birder at 2009-11-04 09:54
アナホリフクロウさん、
> 赤い実があるところは、小鳥撮りの狙い目ですね。

ここは、赤い実やら青い実やら、たくさんの実がなる木が
植えられていて、秋から冬にかけての野鳥の餌場となっています。

> 深い所では、膝上まで、新雪(パウダースノー)が積もっていました。

高山帯は、もうそんなに積もっているのですね。
今度、画像を見せてくださいね!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-11-05 00:20 x
基本的に、風景撮りはしない為、その系統のレンズは持っていないので・・・
(あれば、撮れていたと思う事は度々ありますが・・・)

一眼に慣れている以上、今更、コンデジという訳にもいかないし・・・

主テーマの中で、それが充分に伝わる画像があれば、良いのですが。
(ストレージで見る限り、雪の粒状感も写っていないし、PCで開いてみて、
どう写っているかですね)
Commented by KX2_Birder at 2009-11-05 01:15
アナホリフクロウさん、
> 基本的に、風景撮りはしない為、その系統のレンズは持っていないので・・・

VR70-200mmあたりで、ライチョウを片隅に入れて撮れば
きっと素晴らしい光景が撮れると思いますので、是非挑戦して
みてください。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-11-07 00:04 x
秋~冬は、ライチョウとの遭遇率が低いので、なかなか難しいですね。

自分は、一般の登山者なので、遊歩道以外の場所は入れず、
偶然、見つけるというケースがほとんどです。
(調査の人は、どこでも自由に入っていくのですが)

意図的に、悪天候の日を狙ったりしていますが、空振りする事も多く、
これからの時期は、入山できなかったり、最悪、下山できない可能性も。

あと1回、チャンスがあればと思っていますが、来春まで、
ライチョウ撮影は、お預けになるかもしれません。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-07 00:11
アナホリフクロウさん、
来年でもいいので、是非チャレンジしてください!
Commented by ちょんぱぱ at 2009-11-11 20:20 x
KX2_Birderさん、やっと十勝にも雪が降りました。

今朝の帯広は2cmの積雪で、庭の木々の葉が急激に落ちはじめました。
ハクガンのいる海岸部の状況は不明ですが、多少の積雪はあったと思います。
残念ながら今週末はヤンバルにいるためハクガンのチェックは出来ません。(^^;
そろそろかなぁぁ。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-11 21:21
ちょんぱぱさん、
ついに雪が降りましたか!
今週末あたりは期待大ですかね?

> 残念ながら今週末はヤンバルにいるため

え~!今年のキャンプはお終いだって、トレーラー仕舞ってたじゃん!(笑

<< マミチャジナイ ブログの設定を変えてみました >>