マミチャジナイ

ナナカマドの実を食べに来たマミチャジナイ

a0039245_22583620.jpg
a0039245_2313522.jpg
a0039245_2322418.jpg
a0039245_2325137.jpg
マミチャジナイ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-04 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

Commented by アナホリフクロウ at 2009-11-05 00:28 x
自分なら、テレコンをかませて、撮影する場面ですが、
KX2_Birder さんの撮影スタイルが、伝わってくる作風ですね。

自分も、マミチャジナイやツグミが来ていないかと、
チェックを入れていますが、まだのようです。
(高山帯で、アトリの声を聞いたり、上空を飛ぶ、大群は見たのですが)
Commented by KX2_Birder at 2009-11-05 01:17
アナホリフクロウさん、
これくらいのサイズならテレコンなしで十分だと思いますよ!

マミチャジナイやツグミだけじゃなくて、冬鳥たちはみんな渡って
きていますね
これからも面白い季節ですよ!
Commented by rairaj6 at 2009-11-08 22:03
まとめて書こうっと!

マミチャジナイ 今年は多いのかな~。
先日シロハラをチラッと見ただけです。夏日のように暑くて これでは
冬鳥さんに悪いです。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-08 22:12
rairaj6さん、
> まとめて書こうっと!

ケガに免じて、今日は許します(笑

マミチャジナイは、こちらのナナカマドには何羽か来てましたよ!
Commented by エゾウサギ at 2009-11-17 11:06 x
マミチャジナイ、ずいぶん昔に怪我したのが庭にきて、しばらくモモの木に鳥かごをぶらさげて寝床にして保護したことがあります。
何の鳥かわからず今のようにインターネットもしていなかったので図鑑で調べてやっとわかりました。
元気になってくると庭で虫を掘り出して食べていました。
懐かしいです。
その後、動物園へ野生に戻してくれるようにお願いしました。
長々とごめんなさい。
嬉しくてつい。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-17 12:35
エゾウサギさん、
> 元気になってくると庭で虫を掘り出して食べていました。
> 懐かしいです。

それは貴重な体験ですね~
怪我した野鳥を保護しても、一般の人はなかなか元気にして
自分で餌を採れるようにしてあげることができないのが普通ですから
屋外に寝床を作ったのが良かったのかも知れませんね。

> 長々とごめんなさい。嬉しくてつい。

長文大歓迎です。
なかには、コメントオーバーで2回に分けてコメントしてくれる
方もいらっしゃいますから(笑

<< シロハラ 初雪 >>