ミヤマホオジロ

山道で出会ったミヤマホオジロ
冬鳥たちは、みんなもう渡ってきているんですね!

a0039245_2245110.jpg
ミヤマホオジロ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-09 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(6)  

Commented by FLAT-6 at 2009-11-10 17:29 x
何だか忙しくてコメントも書けずにいましたが、
いつも拝見させていただいております~~
すっかり冬鳥さん達が勢ぞろいしてきましたね!
仕事で使うのでVAIOのノートPCを買いました。
デフォルトで自分のブログを見たら最悪最低の画像・・・
かなりPCのRGBとガンマカーブがズレていたようです。
しかし師匠の画像はどんな状況で見てもきれいでした!(謎
何度もしつこいようですがモニタの調整は悩ましいです・・・
最終的には色々な方法で感覚的にRGBとコントラストを調整して、
何を表示してもそれなりにニュートラルに見えるところで妥協しました。
師匠なりの何か裏技みたいなものがありましたらこっそり教えてくださいませ!(笑
Commented by KX2_Birder at 2009-11-10 19:06
FLAT-6さん、
> いつも拝見させていただいております~~

ホンマかいな!(笑

> 仕事で使うのでVAIOのノートPCを買いました。

もしかしてWindows7ですか?
NX2は、まだWindows7の対応をしていませんよね。

ノートPCのモニタは、調整機能が弱いので苦労しますね。
Adobeガンマよりも標準で入っていたIntel Graphicsコントローラの
色調整の方が簡単で便利でした。

モニタ調整は、Datacolor社のSpyderも持っていますが
それほどこだわっていません(^^;
Commented by アナホリフクロウ at 2009-11-12 00:18 x
Spyder2 PROは、私も使っています。

ただ、SLIKYPIXで現像しているせいか、Windows上で、
開いた時と、色が異なる事があるのが・・・(特に、青空の時が)
Commented by KX2_Birder at 2009-11-12 01:02
アナホリフクロウさん、
モニタの色調整は難しいですよね~
開くソフトによって色が変わることもありますね
Commented by FLAT-6 at 2009-11-12 12:21 x
KX2_Birderさん、ありがとうございます。
アナホリフクロウさん、お久しぶりでございます!

今までのモニターが安物のおまけみたいなものだったので、
そこそこ安心できるソフトや機材などを使って多少は
ほっとしたいな・・・という気持ちでいます。

今までが相当無知でしたので
低次元の話しで申し訳ないです・・・

これから少しずつ知識や感覚を
身につけていくしかないなぁと思っています~~

師匠、困った時はまたいろいろ相談に乗ってください!
Commented by KX2_Birder at 2009-11-12 14:57
FLAT-6さん、
> 困った時はまたいろいろ相談に乗ってください!

1年間の無償期間が終わりましたので、
有償となりますが、、、遠慮せずにどうぞ!(笑

<< タンチョウくんは元気です! コガラ vs ヒガラ >>