クロツラくんは元気かな~

7月中旬から2ヶ月以上も滞在していたクロツラくんですが、
南の方からクロツラヘラサギの話題がいろいろ聞こえてきます。
こちらで滞在していたクロツラくんも元気ですごしているか
ついつい気になってしまいます。

天気が良い日のショットを1200pixバージョンでどうぞ!

a0039245_19152923.jpg
クロツラヘラサギ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-21 20:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(18)  

Commented by FLAT-6 at 2009-11-21 19:27 x
嘴と虹彩をよく見ると意外な感じがします。
正面のイメージより嘴は平たく、光が強いと虹彩の色が
よ~く見えますね!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-11-21 20:38 x
今まで、いろんなサイトや画像掲示板で、
クロツラヘラサギを見てきましたが、これが一番、最高です!

野鳥写真は、光加減が重要という事ですね。
(ポートレートと違って、レフ板を使う訳にもいかないし、条件次第ですね)
Commented by UYAN at 2009-11-21 21:15 x
こんばんは。初めておじゃまします!
クロツラヘラサギ、赤い目が印象的ですね。水滴もコロコロ写っていてきれいだなぁ。
Commented by エゾウサギ at 2009-11-21 22:36 x
アニマルプラネットの映像が静止したかのような・・・。

サギのももひき(もんぺ、とも言ったり)も最高です。
Commented at 2009-11-21 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-21 23:25
FLAT-6さん、
クロツラヘラサギの赤い目は、なかなか見えないですね。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-21 23:31
アナホリフクロウさん、
白い鳥は、露出が難しいですからね~
タンチョウも良くアンダ―で失敗したりします。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-21 23:32
UYANさん、
クロツラヘラサギの赤い目をちゃんと写すのって
けっこう大変なんですよ(^^;
Commented by KX2_Birder at 2009-11-21 23:36
エゾウサギさん、
サギのももひきの毛をむしると、、、美味しそうな鳥ももが~(笑
Commented by KX2_Birder at 2009-11-21 23:37
鍵さん、
そうでしょ!爆速ですよね!
こんど掲示板に画像を貼って見せてくださいね!
Commented by horittiakitti at 2009-11-22 11:54
どうも
クロツラ君、くちばしの形状が面白いですね!!
飛び立つ瞬間、お見事です。
でも元気で何よりですね。
ポチッ

Commented by ちょんぱぱ at 2009-11-22 13:48 x
KX2_Birderさん、沖縄でクロツラヘラサギには会えませんでしたが、ヘラサギは見ることが出来ました。でも、写真はありません。(T_T)

ところで、ハクガンはそちらに行っていませんか?
今日、十勝川下流域に行ってきましたが、ハクガンはおろか、マガンもヒシクイも皆無でした。
こちらの報告では、11/17が最後のようです。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-22 18:33
horittiakittiさん、
クロツラヘラサギのヘラの形がわからないのがいまいちですね(^^;
Commented by KX2_Birder at 2009-11-22 18:33
ちょんぱぱさん、
こちらに10羽だけ来てますよ~!
あとはどこへ行っちゃったんでしょうね~??
Commented by ちょんぱぱ at 2009-11-22 19:34 x
KX2_Birderさん、十勝では9/30に5羽が飛来し、その後徐々に増えて30羽になったのは10/22でした。
きっとどこかに寄り道してるんじゃないですか?(^^;
Commented by KX2_Birder at 2009-11-22 20:52
ちょんぱぱさん、
そうですか!それは楽しみです。
今年は暖冬だという予想なので、長期に滞在して欲しいですね!
Commented by rairaj6 at 2009-11-25 00:27
南のほうでは30羽ほど集団採餌していました。
でもこんなに近くではありません。(-_-;)
Commented by KX2_Birder at 2009-11-25 00:35
rairaj6さんも近くで撮ってたじゃないですか!
30羽もいらないので4~5羽の群れが見たいですね~
もしくは夏羽のクロツラもいいですね!

<< ハクガン10羽 雨のタンチョウ >>