ハクガン10羽

マイフィールドにハクガンが戻ってきました。
北海道では、30羽が確認されていましたが
今回渡ってきたのは、成鳥4羽、幼鳥6羽の10羽だけです。

2家族だけ先に渡ってきたのしょうか?
そのうち他の個体たちも渡ってきてくれるものと
信じて待ってます。

a0039245_21213089.jpg



幼鳥1羽だけはぐれて、なぜかヒシクイたちと一緒に行動してました。

a0039245_21245772.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-22 22:00 | ハクガン | Comments(16)  

Commented by fpbird at 2009-11-22 21:56 x
今日新潟で、22羽確認しました^^

年々、増えているようで、楽しみになりますね。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-22 22:20
fpbirdさん、
情報ありがとうござます。
こちらの10羽+新潟の22羽で計算が合います(笑

北海道に30羽と2羽が別々に入っていたそうなので、
合わせると32羽ですね!
Commented by ちょんぱぱ at 2009-11-22 22:21 x
fpbirdさん、十勝に30羽、千歳に2羽がいましたので合計では合いますね。(^^;
秋田か新潟で32羽の群になると、今までで一番大きい群になります。楽しみです。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-22 22:35
ちょんぱぱさん、
20羽以上のハクガンを見慣れたせいか
10羽のハクガンは物足りたない感じがしました。
贅沢ですね~(^^;
Commented by M.hanada at 2009-11-23 00:31 x
九州ではマガンでさえ珍しいのですが、ハクガンとは☆☆☆
激しくうらやましいです~
Commented by KX2_Birder at 2009-11-23 00:35
M.hanadaさん、
所変われば、鳥も変わりますからね~
そちらの鳥もうらやましいです~!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-11-23 19:50 x
まさか、そんなに早く、新潟に来ているとは・・・

(情報に、疎くなってしまったとはいえ、無念じゃ・・・)


去年のように、早々に、秋田に帰る事がないように祈るばかりです。
(まあ、ETC割引もあるし、ネットで安宿を探せば、再戦も可能だけど)
Commented by horittiakitti at 2009-11-23 20:34
どうも〜
ヒシクイたちの群れの中に混じったの幼鳥、とても目立ちますね。(笑)
ほかのハクガンたちも早く渡ってきて欲しいです!!
(自分はヒシクイも見てないのに、えらそうに・・・爆)
ポチッ
Commented by KX2_Birder at 2009-11-23 20:35
アナホリフクロウさん
雪が降り始めるまでは、新潟に滞在すると思います。
掛けになりますが、挑戦してみる価値はあるかも!
Commented by KX2_Birder at 2009-11-23 20:36
horittiakittiさん、
フィールドでもハクガンは目立ちます。
遠くからでもすぐにわかりますよ!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-11-23 21:21 x
ハクガンは、2勝1敗ですが、賭けてみる価値はありそうです。

1敗は、一昨年で、当日になって、秋田に戻った事を知らされました。

もっとも、いずれの日も、雨かみぞれでしたので、
まともな写真が撮れておらず、実質、全敗ですけどね・・・

安宿を探して、泊まれれば、「急ぎ働き」をせずに済むし・・・
(時期的に、車の運転が怖い → 特に、高速道路)

昨年は、夕方近くになって、思いがけない場所で発見し、
独り占めでしたが、悪天候の為・・・

新潟にいる限りは、何とか探し当てたい物です
(これまで同様、問題は天気次第です)
Commented by KX2_Birder at 2009-11-23 21:29
アナホリフクロウさん
まだ今の時期なら、雪の心配も少ないですね。
12月に入っちゃうと、いつ突然降ってもおかしくないですからね~
Commented by rairaj6 at 2009-11-25 00:30
10羽で少ないって!! 贅沢な~~
マガンでさえ見れないのに・・・一つ分けてくださいな!
二つ分けてくださいな・・・三つ・・今年も遠征でしか見れないのかな・・遠征でも見れなかったりして・・・(/_;)
Commented by KX2_Birder at 2009-11-25 00:36
rairaj6さん、
どうせなら本州の北まで遠征しちゃえば?(笑
冬よりも夏の方がいいかな?
Commented by rairaj6 at 2009-11-28 00:40
>冬よりも夏の方がいいかな?
・・ですよね。夏を思えば、ため息が出ます。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-30 03:05
rairaj6さん、
> ・・ですよね。夏を思えば、ため息が出ます。

そちらの夏枯れの時期にちょうど良いと思いますよ!

<< シジュウカラガン18羽 クロツラくんは元気かな~ >>