シジュウカラガン18羽

シジュウカラガンが今年も入りました。
今年は18羽の群れです。

a0039245_20593527.jpg



目が丸くて、かわいいんですよ!

a0039245_2195673.jpg
a0039245_21115378.jpg
a0039245_2114227.jpg
シジュウカラガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-23 21:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

Commented by UYAN at 2009-11-23 22:42 x
ハクガン、シジュウカラガン、どれも未見です。3枚目の飛翔シーン、きれいですね。
Commented by kurotombo at 2009-11-24 01:51
シジュウカラガン...動物園で見たきりです.
こんな勇姿を見てみたいですね.
Commented by KX2_Birder at 2009-11-24 02:22
UYANさん、
今年は、まだガンの数も多くないのですが
雪が少なければ、まだ増えてきます。

雪が多い年は、餌を採る場所がなくなるので
さらに南へ渡ってしまいます。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-24 02:26
kurotomboさん、
さほど遠くない秋田で、たくさんのガンたちに出会えますよ!
是非、一度足を運んでみてください。
Commented by fpbird at 2009-11-24 09:14 x
新潟にも1羽来ているようです。
ヒメシジュウカラガンのようですが。。。
1日ガンの群れを穴が開くほど見てきましたが
マガン、ヒシクイ(オオヒシ)、ハクガン、コクガン、サカツラガンは
確認できましたが。。。。カリガネとこの子は無理でした。
群れの中の一羽。。。寝られたらOUTです・・;
Commented by KX2_Birder at 2009-11-24 10:51
fpbirdさん、
> 群れの中の一羽。。。寝られたらOUTです・・;

18羽の群れで行動していたので、探しやすかった方ですが
それでもたくさんのガンの群れで、しかも近づけない状況となると
18羽でも苦労するときがあります。
群れが、いくつにも分かれているので、どの群れに入ってるのか
まずはそこから探さないといけないので、、、
Commented by rairaj6 at 2009-11-25 00:33
多いとそれなりのご苦労があるのですね。
確かにアカハシハジロのときが遠い上に寝られてはさっぱり判りませんでした。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-25 00:38
rairaj6さん、
そちらの珍鳥にくらべたら、こちらは寂しいものです、、、。・゚・(つД‘)・゚・。

そちらは日本の図鑑じゃ足りないくらいの勢いじゃないですか!(笑

<< 突然のヒョウ ハクガン10羽 >>