ハクガンたちは新潟へ

こちらに入った10羽のハクガンのうち9羽は、新潟へ渡ったようです。

先日ご紹介した9羽の画像は、22日の10時ころに撮影したものですが、
同じ22日の4時前に9羽で降り立つところが確認されています。

それまでいた22羽に9羽が加わって、31羽の群れになったそうです。

下の画像は、昨年撮影した画像ですが、たくさんのハクガンの画像は
やっぱりいいですね~

a0039245_3553754.jpg



さて、こちら大潟村から新潟の某池まで、どれくらいの距離があるでしょう?
直線距離だと約330km、海岸沿いで370km弱あります。
ガンの飛行速度は、約60km/h~100km/hということなので、4時間~5時間半で
移動できることになります。

σ(^-^)が10時頃に9羽を確認してから、新潟で4時前に確認されるまで
約6時間弱ですので、計算が合いますね。

長い距離を渡るガンたちにとっては、たいしたことない距離でしょうから
年内にも31羽で帰ってくるのではないかと期待しています(^^)/

a0039245_4105316.jpg

by KX2_Birder | 2009-11-25 22:00 | ハクガン | Comments(12)  

Commented by fpbird at 2009-11-26 12:03 x
なるほどですね。
実は同行した方のブログが31羽となっていて
私は22羽しか見ていなく。。。
15時半に私は帰ったんですよね。

ここで謎が解けました^^
Commented by KX2_Birder at 2009-11-26 13:40
fpbirdさん、
> ここで謎が解けました^^

、、、ってか、なんで4時までいなかったの!
もったいないですね~
Commented by ちょんぱぱ at 2009-11-27 01:12 x
他のブログで31羽とあったので、いったいどこなのだろうと思っていましたが謎が解けました。
今までで最大の群になりましたね。でも、1羽はどこへ行ったのでしょう。(^^;

来春には纏まって十勝に戻って欲しいけれど、先が長いなぁ。その間、厳しい寒さに耐えなくてはならないし、春が待ち遠しいです。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-27 01:21
ちょんぱぱさん、
1羽はこちらに残ってますよ!
きっとすぐに皆で迎えに来るものと期待してます(笑
Commented by fpbird at 2009-11-27 17:14 x
子供のスポーツの送迎がありまして。。。
1日じっくり粘ることがなかなか出来ないんですよね~

1時間ほどで帰れるところなのでそれでもこの時間までいられたんです。。。仲間には早く帰らないとと促されていたんですが。。。

もうしばらく、こちらで楽しませてください。
今週末はいけないので、来週末まで、この群れがこちらにいてくれるように願っています。
Commented by KX2_Birder at 2009-11-27 19:47
fpbirdさん、
> 1時間ほどで帰れるところなので。。。

近いんですね~、ビックリしました。

> 今週末はいけないので、来週末まで、
> この群れがこちらにいてくれるように願っています。

ハクガンたち~早くおいで~!
こっちの水は甘いよ~ん!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-11-27 21:57 x
今年も、雨か・・・ 
自分が、行くと決めた日に限って、天気が崩れるんだよな・・・

今年は、平日が休みになったので、チャンスかと思ったんだけど
(休日だと、人が沢山集まるのが・・・ → 目が多い方が、
発見確立が上がったり、有力情報が得られやすいけど、
警戒心が強い鳥だけに、人が集まりすぎると・・・) 
Commented by rairaj6 at 2009-11-28 00:39
すごい 良くわかります!!
移動距離や時間がわかるとぐっと可愛さが増しますね~。
連絡を取り合っているのですね。とても楽しそう♪
Commented by KX2_Birder at 2009-11-28 02:28
rairaj6さん、
> 連絡を取り合っているのですね。とても楽しそう♪

は~い!
ハロー!こちらKX2_Birder、こちらKX2_Birder、
ハクガン隊長、今どのあたりですか!?

今、山形上空を通過中、あと1時間ほどで到着の予定

了解!こちら天気は快晴、無風状態です。
風力発電のプロペラに注意して飛行してください!!
Commented by KX2_Birder at 2009-11-28 19:39
アナホリフクロウさん、
毎日鳥見ができない身としては、天気が最大の敵ですね(^^;
逆に悪天候も楽しみにするくらいでなと、出かける気持ちが
失せてしまいます。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-11-28 20:30 x
ライチョウなら、名の通り、悪天候の方が希望が持てる場合も、
あるのですが・・・(ただし、強風の日は別)

ただでさえ、長いレンズを使う以上、
シャッタースピードが得られないと、歩留まりが悪いですからね。
(KX2_Birderさんのように、低速シャッターでも撮れる人は、
別として)
Commented by KX2_Birder at 2009-11-28 21:21
アナホリフクロウさんも
是非Club SSSへ入りましょう!(笑

<< 今週のタンチョウくん 突然のヒョウ >>