2009年1月の鳥たち

早くも12月、今年も残すところあと1ヶ月となりました。
今年1年の鳥たちを振り返ってみましょう。

今年の1月で一番印象的だったのは、なんと言っても
クロウタドリとの出会いですね。
あまりにも意外な場所での意外な出会いでした。

a0039245_2315121.jpg
クロウタドリ


新年の鳥見始めは、200羽を超えるコクガンでした。
大好きなコクガンですが、200羽を超える群れはまた格別です。

a0039245_2365580.jpg
コクガン


黒いガンも好きですが、白いガンはもっと好きです。
昨シーズンは、雪が少なかったこともあり
ハクガンたちは、こちらで冬をすごしました。

a0039245_2531238.jpg
ハクガン


こちらの太平洋側では、ほんとうにシノリガモが多く
どこに行っても見られるカモですが、その色彩と愛嬌から
何度見ても見あきません。
シノリガモの模様がよくわかるようにアップの画像でご紹介。

a0039245_2572720.jpg
シノリガモ

by KX2_Birder | 2009-12-01 00:00 | 2009年の鳥たち | Comments(6)  

Commented by エゾウサギ at 2009-12-01 09:49 x
リンクに「瞬膜掲示板」を発見してしまい、大興奮です。

私は、動物園のワニの瞬膜くらいしか、写真がないです。
Commented by KX2_Birder at 2009-12-01 11:59
エゾウサギさん、
> リンクに「瞬膜掲示板」を発見してしまい、大興奮です。

発見してしまい・・・って、
別に隠してるわけじゃないですから~(笑

> 私は、動物園のワニの瞬膜くらいしか、写真がないです。

新しいレンズで、鳥を撮っていると嫌でも
そのうち瞬膜画像が増えてきますよ。
いい瞬膜が取れたら、是非、掲示板へ!

いい瞬膜かどうかは、①色、②つや、③香り、
で判断してください~!
Commented by UYAN at 2009-12-01 22:49 x
 クロウタドリって、こんなのですか!うーん、見たい!
 と言っても、日本で見るのは至難の業ですね。
Commented by KX2_Birder at 2009-12-01 23:21
UYANさん、
まさに黒ウタドリですね。
鳴かないので、ウタドリの部分は確認できませんでした(^^;
Commented by rairaj6 at 2009-12-03 00:51
あぁ 今年を振り返っているのね・・
上から見ているから 変なコメントになっちゃうの・・
Commented by KX2_Birder at 2009-12-03 01:13
rairaj6さん、
ちゃんと毎日見てね~!(笑

<< 道端のミサゴ 道端のチョウゲンボウ >>