帰ってきたハクガン

本当に予想どおりに12月初旬にハクガンたちは帰ってきました。

毎年どういうわけか、一旦新潟に渡りますが、12月初旬には戻ってきています。
カレンダーを持たない彼らは、何で時期を判断しているのか本当に不思議です。

a0039245_20193073.jpg
a0039245_20294572.jpg



成鳥18羽、幼鳥14羽の計32羽です。

a0039245_2021747.jpg



純白のハクガンの飛翔は、本当に綺麗ですね!

a0039245_2023227.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-06 21:00 | ハクガン | Comments(12)  

Commented by アナホリフクロウ at 2009-12-06 21:36 x
昨日も、新潟に行って来ました
(ハクガンとは、違う鳥がターゲットです 
→ 去年と違って、警戒心が強く、ハクガンは無理と見切りました)

昨日、別の場所で、「ハクガンは、居なかった」という話を、
聞いたので、「ああ、帰ったのかな」と、思いました。
(知る限り、この32羽の他に、2~3羽渡来しているようですね)

飛んでいるハクガンを全て、ファインダーに導入して、しかも、
クリアに撮れる技術が、欲しいものです・・・(オレには、無理)  

Commented by KX2_Birder at 2009-12-06 21:45
アナホリフクロウさん、
ハクガンとは違うターゲットですか・・・
気になりますね~
Commented by ばかっちょ at 2009-12-06 22:13 x
時々拝見させていただいております。
ハクガンは帰ってしまったのですね、でも幼鳥が1羽増えていますね?
それにしても素晴らしいハクガンの飛翔写真です。
Commented by KX2_Birder at 2009-12-06 22:35
ばかっちょさん、
幼鳥は後からこちらから移動した個体だと思います。
こちらには、他にも2羽いるということなので、全部で34羽いるようです。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-12-06 23:11 x
新潟とは、別の場所に行くか、どうしようか迷ったのですが、
全国的に、天気が崩れる予報でしたので、新潟にしました。
(15:00位になると、光が弱くなるので、そこまで持てばよいかと)

今回のターゲットも、いずれ、そちらで見られるのではないかと、
思いますよ。

現地で、さらに、別の鳥撮り情報も得たので、結構、楽しめました

(時期的に、そう何度も行けませんが、楽しみが増えました) 
Commented by KX2_Birder at 2009-12-06 23:23
アナホリフクロウさん、
今週末はパッとしない天気でしたね。
日本海側は、冬の天気が一番のネックです。
Commented by fpbird at 2009-12-07 16:30 x
土曜に向かいましたが
予想どおり、見事に秋田行きの切符を持っていたようです。
ということは往復割引を使ってまた戻ってくれるかもしれませんね。

水曜にいなくなった(水曜まではいた)という説を聞きました。
とにかく、木曜にはいなかったようです。

つじつまは合いますか???

カレンダーがないし、方位磁石もないのに、すごいですね。

Commented by KX2_Birder at 2009-12-07 19:00
fpbirdさん、
こちらに来たのは、木曜日のようです。

> 予想どおり、見事に秋田行きの切符を持っていたようです。
> ということは往復割引を使ってまた戻ってくれるかもしれませんね。

いえいえ、こちらから新潟行きの往復切符を持っていったので
期限ギリギリで帰ってきたんですよ。

> カレンダーがないし、方位磁石もないのに、すごいですね。

本当ですね。
昨年と数日のズレだけで、同じパターンで往復するなんて
不思議ですね。
Commented by rairaj6 at 2009-12-15 23:43 x
数字を入れtくれてありがとう♪
ため息が出るほど 綺麗です・・こんなに沢山 見てみたい!
Commented by KX2_Birder at 2009-12-16 00:11
rairaj6さん、
> 数字を入れtくれてありがとう♪

そりゃそうですよ!
rairaj6さんは、20以上の数字が数えられないんですよね!
だから万年二十歳なんですもんね!
Commented by rairaj6 at 2009-12-21 00:01
喜んでいいのやら??
Commented by KX2_Birder at 2009-12-21 01:00
rairaj6さん、
いいんです!(笑

<< 2009年4月の鳥たち ハイイロチュウヒ >>