2009年5月の鳥たち

ゴールデンウィークの頃は、オオルリ、キビタキなどの夏鳥が
渡って来て、フィールドもにぎやかになってきます。

今年は、思いのほかオオルリをじっくり撮ることができました。

a0039245_1371614.jpg
オオルリ


田植えの終わった田んぼには、シギチたちもたくさん
渡ってきます。

a0039245_1431312.jpg
ムナグロ
a0039245_1465316.jpg
アオアシシギ


なんと言っても5月に見られる鳥と言えばこの鳥!
そうアカショウビン

a0039245_1505073.jpg
a0039245_15377.jpg
アカショウビン


そして、今年の5月で一番嬉しかったことと言えば
1ヶ月以上も姿を見せなかったタンチョウくんが帰ってきたこと。
北海道、佐渡、山形とあちこちに足跡を残して
秋田に帰ってきました。

北海道までは、一緒にいたナベヅル幼鳥と行動をともに
していたようですが、その後別れて行動したようです。

a0039245_1581483.jpg
タンチョウ

by KX2_Birder | 2009-12-10 22:00 | 2009年の鳥たち | Comments(8)  

Commented by feigao at 2009-12-11 21:19
你好!KX2_Birder!!
しばらくご無沙汰している間に総集編が!(笑)
2羽のアカショウビンの微妙な間に思わず微笑んでしまいました(^^)
Commented by KX2_Birder at 2009-12-11 22:34
ニイハオ fei!
> しばらくご無沙汰している間に総集編が!(笑)

しばらくご無沙汰禁止!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by kokoton_kawasemi at 2009-12-12 08:28
ヌォッ! オオルリがこのシーズンに現れたかと・・・^^ゞ
いや、どの写真も王道で素晴らしい一年だった事がわかりますね。
やっぱりアカショウビンはイイですね〜。
Commented by KX2_Birder at 2009-12-12 11:24
kokotonさん、お久しぶり~!
アカショウビンは、いいですね~
毎年、毎年新しい感動があります。
Commented by rairaj6 at 2009-12-16 00:14
アカショウビン・・・悔しいくらい素敵ですね・・
背景もいいし  KX2_Birderさんちのアカショウビンは器量良しです♪ 来年は見れるかな・・・
Commented by KX2_Birder at 2009-12-16 17:54
rairaj6さん、
死ぬ前に一度、こちらにお越しくださいな!
あと何年あるかわかりませんから!(爆
Commented by rairaj6 at 2009-12-21 00:03
大丈夫! あと40年は十分にあります。
KX2_Birderさんこそ 足腰にご注意!
Commented by KX2_Birder at 2009-12-21 01:18
rairaj6さん、
40年って、、、
いったいいくつまで・・・(^^;

<< ハクガンの着陸 夕暮れのハクガンたち >>