夕暮れのハクガンたち

ハクガンたちの飛翔画像は迫力があり綺麗ですが、
降りるところは結構難易度が高いです。

特にこちらのように田んぼに降りる場合は、ポイントが
定められませんので、半分、運と感まかせのところも
ありますね(^^;

画像は、夕暮れの薄暗くなった田んぼに降りるところです。

夕暮れのハクガンたち_a0039245_22363936.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-09 22:00 | ハクガン | Comments(10)  

Commented by fpbird at 2009-12-09 23:57 x
そちらでは、水場に入らないんですか?

それにしても、夕日とハクガン。。。素晴らしい美しさですね^^
Commented by KX2_Birder at 2009-12-10 02:41
fpbirdさん、
こちらも夜は池や沼に入るようですが、朝日池のように
昼に池に戻るようなことはありません。
日中はずっと田んぼにいますよ。
Commented by kurotombo at 2009-12-11 01:42
今晩は
ハクガンも日暮れ過ぎ位でないと、塒には帰って来ないんですか。
Commented by KX2_Birder at 2009-12-11 02:06
kurotomboさん、
私が見ているのは、餌場の田んぼですので
朝から夕方までいますよ!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-12-11 21:43 x
はあ・・・  

週のうち、3日新潟に居たのに、まともなのが撮れていなかった・・・

朝日池のハクガンは、遠すぎてどうしようもなかったとはいえ、
某所のシジュウカラガンは、何とかなるかなと思ったのに・・・

11/30は、近い時で、30m位で撮影できたのに、
(ただし、逆光だった)

12/5は、個体数が増えた為なのか、人手が多い為か、
警戒が強くなって、撮影のチャンスがありませんでした。

今日は、確認できなかったそうですから、そちらに帰ったと思います。
Commented by KX2_Birder at 2009-12-11 22:39
アナホリフクロウさん、
チャンスが何度もないので、辛いですね~!
こちらの雪が多くなれば、またそちらに行くでしょうから
待っててくださいね!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-12-11 23:15 x
> こちらの雪が多くなれば、またそちらに行くでしょうから

そう願いたいものです。 

朝日池で空振りすると、救いようが無いけど(温泉以外、何もない)
今回、行った場所は、少し足を延ばせば、
(ガン類以外の鳥なら)撮影できる場所があるので、
天候に恵まれれば、何かしら成果はあるでしょう。

もっとも、晴れたら晴れたで、路面凍結が怖いけどね・・・

Commented by KX2_Birder at 2009-12-11 23:53
アナホリフクロウさん、
> 路面凍結が怖いけどね・・・

ゆっくりのんびり安全運転すれば大丈夫ですよ!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-12-11 23:55 x
先のレスを書いたあと、何気にWEBを見ていたら、
ハクガンが、20羽ほど、朝日池に戻って来たようですね
(なんという、気まぐれか・・・)
Commented by KX2_Birder at 2009-12-12 00:11
アナホリフクロウさん、
そうですか、前回も先発隊は22羽でしたから
同じようなパターンですね。

<< 2009年5月の鳥たち 2009年4月の鳥たち >>