ハクガンの着陸

ハクガンの画像がたくさんありますので、着陸の画像を少しご紹介

ハクガンたちは、大きく旋回しながら着陸地点のまわりを
何度もまわります。安全を確認しているのでしょうか?

a0039245_1335483.jpg



着陸すると決めると、羽ばたきをやめて
グライダーのように滑空しながら降りてきます。

滑空する距離がない場合は、錐揉み状態で急降下する
こともあります。

a0039245_13402756.jpg



黒っぽいマガンやヒシクイの群れの中に32羽のハクガンが、
次々と降りてくる光景はとても綺麗です。

a0039245_1346129.jpg
a0039245_13471976.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-12 13:00 | ハクガン | Comments(8)  

Commented by fpbird at 2009-12-12 21:33 x
いいですね~
田んぼでの着地。。。憧れの一瞬です^^
Commented by KX2_Birder at 2009-12-12 22:00
fpbirdさん、
こちらでも田んぼの降りは、ちょっと工夫が必要です。
Commented by kurotombo at 2009-12-13 00:41
飛んでるハクガンいいなぁ...
一度だけ陸奥湾で見たきりです。
20年前です。(笑)
Commented by KX2_Birder at 2009-12-13 00:51
kurotomboさん、
ハクガンの飛翔はいいですよ~!
それほど遠くないんですが、高速がつながっていないのが
辛いですね~(^^;
Commented by UYAN at 2009-12-13 23:42 x
すごい!ハクガンの群れですね!こちらにも幼鳥1羽が、飛来してコハクチョウやオオヒシクイの群れの中にいます。ハクガンの群れに合流できるのでしょうか。
Commented by KX2_Birder at 2009-12-13 23:53
UYANさん、
幼鳥1羽も合流できるといいですね!
こちらのハクガンは、また新潟方面へ移動したようです(^^;
Commented by rairaj6 at 2009-12-16 00:11
冬木立も風情があっていいですね~。
声まで聞こえてきそうです。大きくして見ましたが こんなに沢山だと迫力ありますね。
Commented by KX2_Birder at 2009-12-16 00:16
rairaj6さん、
一羽でも美しいハクガンですが、やはり30羽を超えると
プラス迫力も出てきますね!

<< シジュウカラガンが、わんさか!! 2009年5月の鳥たち >>