シジュウカラガンが、わんさか!!

一旦、いなくなったシジュウカラガンですが、
数が増えて帰ってきました。

a0039245_053840.jpg
a0039245_072733.jpg



ところで、何羽かというと・・・なんと60羽!!
数えるのも大変でした!
スクロールできないので、小さな画像になりますが
赤い数字の数を数えてください(笑

「野鳥Photo掲示板」に少し大きめの画像を貼っておきました。

a0039245_0173512.jpg
シジュウカラガン

by KX2_Birder | 2009-12-13 22:00 | ガン・カモ | Comments(10)  

Commented by アナホリフクロウ at 2009-12-14 00:41 x
やはり、そちらに移動していましたね。 

でも、60羽とは!(先週の土曜日の時点で、新潟に居たのは、
41羽だったかと思います)

後ろの背景が、なんとなく見覚えがありますね。
Commented by KX2_Birder at 2009-12-14 00:46
アナホリフクロウさん、
60羽を数えるのは、けっこう大変でしたよ(^^;

新潟でも41羽だったんですね。。。年々増えてますね。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-12-14 07:05 x
失礼しました・・・  終認の時点では、43羽だったそうです。

年々、飛来数が増えるのは、結構な事ですね。

ハクガンと違って、オオヒシクイの群れに、あまり混じらないので、
比較的、探しやすかったです。

12/5時点では、観察地には、サカツラガン・ハクガンが各一羽、
ハイブリッド個体も1羽居ました。
(サカツラガン以外は、確認しました)

最新の情報では、サカツラガンのみが確認されたそうです。
Commented by KX2_Birder at 2009-12-14 08:09
アナホリフクロウさん、
こちらでは、普段はヒシクイの群れの中に
混じっていますが、頭が黒いのと数が多いので
ハクガンほどではないですが、探しやすいです。

でもヒシクイの中に混じってるときは、さすがに
数えられません(^^;
Commented by fpbird at 2009-12-14 13:37 x
ハクガンはかわりにまた新潟に一部戻ってきたようです。

彼らからすれば、ひとっ飛びなんでしょうね。
Commented by KX2_Birder at 2009-12-14 14:03
fpbirdさん、
ほんと行ったり来たりしてますね!
こちらは今日は雪なので、もしかしたら
それを避けて南下したのかも・・・
Commented by M.hanada at 2009-12-14 23:37 x
シジュウカラガンを未だ見ぬ者にとっては、眼の回るような光景です★
Commented by KX2_Birder at 2009-12-14 23:43
M.hanadaさん、
シジュウカラガンを見ことがある者にとっても
眼の回るような光景でした(笑
Commented by rairaj6 at 2009-12-16 00:08
秋田と新潟のやり取りも面白いですね。
タカの渡りのようです♪ 私も仲間に入れて欲しい!!
Commented by KX2_Birder at 2009-12-16 00:15
rairaj6さん、
> 私も仲間に入れて欲しい!!

九州は無理です(笑

<< 2009年6月の鳥たち ハクガンの着陸 >>