ウトウ

時折かなり強く雪が降る中、港まわりで出会えた鳥は
変わったクチバシを持った海鳥、ウトウ。
珍しく、全部で10羽もいました。

a0039245_2320310.jpg



クチバシの上に突起が出ていて、眉毛とヒゲが白い
変わったスタイルの鳥です。

a0039245_23231864.jpg



この個体は、立派な白いヒゲですね!
なんだか博学なおじいさんのようです。

a0039245_23274033.jpg



正面顔は、ちょっと変ですね!(^^;

a0039245_23305547.jpg
ウトウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-21 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(6)  

Commented by FLAT-6 at 2009-12-22 22:08 x
ウトウは本でしか見たことがないです。
こちらでは遠い幻の鳥で・・・
写真なんてはじめから無理だろうなと諦めてしまいます。
やっぱり東北は凄いな~~
でも、そちらでも撮る機会は少ないのでしょうか?
Commented by KX2_Birder at 2009-12-22 22:24
FLAT-6さん、
こちらでもウトウは普通種ではないと思いますが、一度に10羽は
めったにないと思いますよ。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-12-22 23:21 x
この時期にしては、久しぶりの大雪でしたね
(15年位前なら、当たり前でしたけど・・・)

今日は、ブラックバーンで、ブレーキが効きませんでした
(今年、新しいスタッドレスにしたのに・・・)

強い寒波が来ると、それに乗って、北方系の野鳥が、
南下してくる傾向がありますね
(5~6年前、兵庫に、オオワシが飛来した記録があったような)

ミツユビカモメ・ウトウも、寒波に乗って来たような感じなのでしょうか?
(こちらでは、まず見られないですね → 私は、未見です)
Commented by KX2_Birder at 2009-12-23 00:32
アナホリフクロウさん、
ミツユビカモメもウトウも今年だけってわけではないです。

しかし、今年はいきなりドカ雪が降りましたね!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-12-23 01:03 x
> ミツユビカモメもウトウも今年だけってわけではないです。

失礼しました。 これは、「緯度」の差でしょうね?

見た事はないですが、ウミスズメは、当地にも記録があるようです。
(航路なら、エトピリカの記録もあるようです)

ドカ雪も、雨で一旦は融けるでしょうから、一安心ですね。
(おそらく、ハクガンは、また、そちらに戻るでしょう
  → 撮れるかどうは、別として、西の幼鳥1羽に期待したいです)
Commented by KX2_Birder at 2009-12-23 08:14
アナホリフクロウさん、
雪の後の雨って、めっちゃ走りづらいんですよね~
早く解けて欲しいな~

<< ウミスズメ ミツユビカモメ >>