コクガン

港まわりの途中で、コクガン3羽を見かけました。
ここ数年、毎年渡来している港です。

毎年某ポイントで200~300羽の群れを
見ていますが、地元で見るコクガンもいいですね~

ウミネコやカモと並ぶとわかりますが、けっこう小さいんですよ。

a0039245_361914.jpg
a0039245_365925.jpg
コクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-24 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

Commented by fpbird at 2009-12-25 14:48 x
近くで見たいですね~
何度か見ていますが、近くで見たことがないガンです。
Commented by KX2_Birder at 2009-12-25 14:55
コクガンは、他のガンに比べて恐ろしく警戒心が薄いです。
いつも見ているポイントでは、5mくらいまでアオサを食べに
来ることもあります。
Commented by アナホリフクロウ at 2009-12-25 23:56 x
見た回数、場所共に、多くは無いですが、
確かに、コクガンは警戒性が薄かったですね。 

「近づけない」という事を、見切っているのかもしれないですね。
Commented by KX2_Birder at 2009-12-26 01:23
アナホリフクロウさん、
> 「近づけない」という事を、見切っているのかもしれないですね。

ということは、ツワモノってことですね!(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2009-12-27 11:40 x
ガン繋がりで書くと、先の大雪で、ガンは大分、
ばらけてしまったようですね。

余り詳しくないのですが、ハクガン・シジュウカラガンも、
新潟県内で目撃されている数が、少ないようです。

そちらに帰ったのか、(考えにくいけど)もっと南に下がったのか・・・

南下したサカツラガンが居る事は、把握しているけど、
年内はETC割引がないのが・・・(雪も気になりますし)
Commented by KX2_Birder at 2009-12-27 22:47
アナホリフクロウさん、
ハクガンはこちらに帰ってきてました。
今日は20羽確認できましたよ!
Commented by アナホリフクロウ at 2009-12-27 23:16 x
金曜日の時点で、「朝日池周辺で、6羽見た」という話は、
聞いていたので、先の書き込みとなりました。

また、雪の予報ですが、年内はそちらで、楽しめそうですね。
(後発部隊も居るでしょうし)
Commented by KX2_Birder at 2009-12-28 00:09
アナホリフクロウさん、
今年は暖冬という予想でしたから
期待してるんですけど
いきなりの大雪で裏切られましたからね~(^^;

<< ウミネコのご馳走 コミミズク >>