シジュウカラガンも帰ってきた!

ハクガンは20羽だけ帰ってきましたが、
シジュウカラガンも帰ってきてました。

今日数えたのは24羽

シジュウカラガンも帰ってきた!_a0039245_323861.jpg
シジュウカラガンも帰ってきた!_a0039245_344644.jpg
シジュウカラガンも帰ってきた!_a0039245_352141.jpg
シジュウカラガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-12-29 23:00 | ガン・カモ | Comments(14)  

Commented by kokoton_kawasemi at 2009-12-30 07:13
ハクガンの方がイイぞ〜。ヾ^^;
Commented by サンタナ at 2009-12-30 11:34 x
ハクガン達。。新潟と秋田を行き来しているのですね。
私にも翼があったら。。秋田と神奈川を行き来するのに
翼を~下さい♪
Commented by KX2_Birder at 2009-12-30 12:49
kokotonさん、
ハクガンもいいですが、シジュウカラガンもいいですよ~!(笑
Commented by KX2_Birder at 2009-12-30 12:53
サンタナさん
♪今 私の願いごとが
 かなうならば 翼が欲しい~
♪この背中に 鳥のように
 黒い翼 付けてください~

サンタナさんの体重を支える翼って、
20mは必要かと、、、(^^;
Commented by サンタナ at 2009-12-30 13:54 x
黒い翼かい。。(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
20mでは足りないような。。
退職前から二年で12㌔も増えてしまった^^;;
来年から炭水化物抜きの減量か?。。(゚ρ`)ァー
Commented by KX2_Birder at 2009-12-30 14:00
サンタナさん、
よく黒い翼に気づきましたね!(笑

サンタナさんだったら、
炭水化物やめすか?それとも鳥撮りやめますか?
Commented by サンタナ at 2009-12-30 15:21 x
人間をやめるか・・・
私は鳥になりたい。。そして近くで鳥撮りするか
絶対に鳥撮りはやめない。。だから減量(ー_ー)!!

チャットではない(笑。。暇だなぁ~
Commented by KX2_Birder at 2009-12-30 15:46
サンタナさんが鳥になったら、、、

ガメラに助けを求めなくては!(笑
Commented by GreenFinch at 2009-12-30 17:43
ご無沙汰しております、ふぃんちです。
ハクガンじゃなくてもいい!シジュウカラガンじゃなくてもいい!
普通に鳥見ができる生活に戻りたい。
でも、朝は眠くて起きられない今日この頃です。(-_-)zzz
Commented by KX2_Birder at 2009-12-30 17:56
GreenFinchさん、
最近鳥見してないんですか!?
冬は寒くてσ(^-^)もゆっくり起きてます(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2009-12-30 18:23 x
ハクガンもいいけど、私はシジュウカラガンの方がいいかな
(ハクガンの群れは、撮るチャンスが無かったけど、
シジュウカラガンの群れは、チャンスそのものはあったので)

翼は要らないけど、「どこでもドア」か、「タイムマシン」が欲しいです
(撮影し損ねた時間に戻ったり、居なくなる数日前に戻ったりとね)

こういう場所(水田)で撮影すると、背景が汚くなってしまって、
ガッカリするのですが、絞り開放の方がいいのかな・・・
(まじめに、頭を抱えています・・・)
Commented by KX2_Birder at 2009-12-30 18:55
アナホリフクロウさん、
ハクガンもシジュウカラガンも20羽以上になると
迫力があっていいですね!

どこでもドアやタイムマシンがあったら、行きたい所や
行きたい時代だらけで、忙しくて死んでしまいそうです(笑

私は絞りは、まったくの解放は使いません。
クセというかこだわりで半絞り~1絞り絞って
使ってます。
それ以上絞ることもめったにありません(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2009-12-31 00:31 x
サカツラガン、ハイイロガン、カリガネ、コクガン、いずれも、
群れで見てみたいものです(ハイイロガンは、見た事がありません)

カリガネは、昨年、1家族が飛来していた様ですけど、
マガンの群れに混じると、探しようが無いので、諦めました・・・

コクガンは、1家族のみ。 サカツラガンは、単独で見ました
(昨日、撮影してきました → 年明けまで、待てそうに無かったので)

> クセというかこだわりで半絞り~1絞り絞って使ってます。
> それ以上絞ることもめったにありません(笑

明るい時は、2段絞る事もあるのですが、絞りすぎですかね?

陽炎で汚くなるのなら判りますが、時期的に、陽炎は考えにくいし、
それなら、開放の方がまだマシかなと・・・
Commented by KX2_Birder at 2009-12-31 00:48
アナホリフクロウさん、
カリガネ、ハイイロガンの20羽を超える群れは難しいでしょうね。
でもやはり群れで見るならハクガンが一番綺麗だと思います。

<< 今年最後はハクガンにしました ハイイロチュウヒ♀ >>