シジュウカラガンもお帰り!

ハクガンだけでなく、シジュウカラガンも帰ってきています。
先週は55羽が確認されたそうですが、私は9羽しか確認できませんでした。
それでも再会できた喜びは、全然減りませんよ~!(笑

a0039245_073265.jpg
a0039245_0814100.jpg
シジュウカラガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-01-25 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)  

Commented by fpbird at 2010-01-26 17:36 x
北帰がはじまりましたかね?

今年はもうハクガンもシジュウカラガンにも会うことはないでしょうか。
また来年も新潟まで来て欲しいものです。

意外と雪が少ないんですね。
Commented by KX2_Birder at 2010-01-26 18:53
fpbirdさん、
> 北帰がはじまりましたかね?

まだ北帰行は早いと思います。
越冬地としては、ハクガンたちにとって新潟よりも
秋田の方が過ごしやすいということだと思います。
秋田が雪で餌が採れない場合は、新潟まで南下する
ということではないでしょうか?

> 意外と雪が少ないんですね。

この地域だけ秋田県内でも特別雪が少ないようです。
それでも、まだ1月。これからが冬の本番です。
雪の状況によっては新潟へ再び南下することも考えられますが
新潟でもハクガンたちをが観察可能なところに降りてくれるか
どうかは雪次第でしょうね。

ちなみにハクガンもシジュウカラガンもマガンと行動を
ともにせずにヒシクイたちと一緒に移動することが多い
ようですよ。

それにしても、お天気ニュースもネットもないのに
どうやって秋田に雪がないことがわかって帰ってくる
んでしょうかね~?
誰か様子を見に来ているのか、それとも他の群れから
情報をもらうのか、不思議ですね~
Commented by FLAT-6 at 2010-01-26 20:42 x
シジュウカラガン、まだ見たことも撮ったこともないです~~
こちらではほとんどいない鳥ばかりで、うらやましい限り・・・

そういえば、自宅の近所にタンチョウが1羽来ました!!
地元の新聞に載って、大騒ぎになって・・・
警察まで出動したらしく・・・近寄れません。

ハクガンも1羽だけ近県に来ていますが、
その1羽を撮りに皆さん何時間もかけて通っているみたいです。

いや~東北は夢のようなフィールドですね。
昔行った男鹿半島の光景をまた思い出してしまいました~
Commented by アナホリフクロウ at 2010-01-26 20:47 x
過去の記録では、2月に、新潟で確認された事もあるので、
期待をしないわけでもないけど・・・

いざ行くとなると、ためらいが残りますね・・・
(現地泊まり前提なら、多少、安く上げる術も無い訳ではないけど)
Commented by KX2_Birder at 2010-01-26 22:43
FLAT-6さん、
そりゃあ見たことない鳥は撮れないでしょ!(笑

時間に余裕ができたら、是非一度こちらへ遊びにきてください!
カメラは置いて、スケッチブック持ってきてください(笑
Commented by KX2_Birder at 2010-01-26 22:44
アナホリフクロウさん、
2月も後半になるとこちらも雪はなくなりますので
2月前半まででしょうね。
Commented by アナホリフクロウ at 2010-01-27 21:11 x
仕事の関係で、2、3月の遠征は、難しくなりました・・・

昨年同様、アカウソに狙いを定めますか・・・
(早く、山から降りてこないかな) 
Commented by KX2_Birder at 2010-01-27 21:25
アナホリフクロウさん、
ウソは写真が難しいですからね~
普通に撮っても絵にならない(^^;

<< ヒメウ また、また、また、おかえりハクガン! >>