34羽のハクガン

すっかり雪が解けてハクガンたちも落ち着きました。

餌が採れる田んぼも増えて、うまくいけば
このまま春まで滞在してくれそうな感じです。

a0039245_1262543.jpg
a0039245_1273351.jpg



ハクガンたちは、これまでで最高の34羽の群れになっていました。
昨年32羽数えたときは、成鳥18羽、幼鳥14羽の群れでしたが、
今は、成鳥18羽、幼鳥16羽の群れです。幼鳥が2羽増えました。

a0039245_1325342.jpg
ハクガン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


34羽の群れの画像が小さいため見ずらいと思いますので
野鳥Photo掲示板に、少し大きめの画像を貼っておきました。

by KX2_Birder | 2010-01-31 22:00 | ハクガン | Comments(8)  

Commented by UYAN at 2010-02-01 19:32 x
34羽の群れ、壮観ですね。先週こちらの一羽の様子を見てきまとコハクチョウの群れの中で元気にやっておりました。(^^)田んぼの雪が溶けるのに合わせて、採餌場所を移動しているようですね。見ていると刈り株の根元を嘴で掘り返して、グチョグチョと何かを食べていました。
Commented by KX2_Birder at 2010-02-01 19:45
UYANさん、
> 34羽の群れ、壮観ですね。

20羽を超えると迫力ありますね。
34羽がまとまったのは、おそらく初めてだと思います。

> 先週こちらの一羽の様子を見て

ハクチョウたちと一緒のせいか、けっこう近くで見れてますね。
ハクガンだけの群だとまだいいのですが、ヒシクイの群に混じると
警戒心の強いヒシクイのせいで、なかなか近寄れません。
Commented by アナホリフクロウ at 2010-02-01 23:33 x
西のハクガン幼鳥、サカツラガンは、結構楽しめましたが、
雪の中で撮れなかったのが、悔やまれます・・・
(元旦がドカ雪だった為、4日まで先送りしたのが、敗着でした)

ライチョウが撮れない期間は、冬眠していようかなと思ったけど、
結構、出撃したのでした・・・

2~4月まで、遅めの冬眠になりそうだけど
(仕事が忙しくて、撮影どころではなさそう
  → 「端境期だし、ちょうどいいや」と、前向きに考えるかな)
Commented by KX2_Birder at 2010-02-01 23:38
アナホリフクロウさん、
端境期こそ、珍しいのに会えるチャンスですよ!(笑
Commented by アナホリフクロウ at 2010-02-02 22:25 x
挑発されても、応じられません(冷笑) 

探しに行く時間が、取れそうにありませんし、
そもそも、鳥撮りに適した場所じゃないので・・・

大都市圏の公園が狙い目だとは思うけどね。
Commented by KX2_Birder at 2010-02-02 22:31
アナホリフクロウさん、
挑発してませんよ!(笑

でも、時間を見つけて出かけてみてくださいね!
Commented by ちょんぱぱ at 2010-02-03 00:03 x
KX2_Birderさん、お久し振りです。

34羽とは素晴らしいですねぇ。

こちらはまだまだ寒さが続いていますが、例年通りであればあと一月と一週間程度で再会出来ると思うと、今からワクワクしてしまいます。
34羽揃って十勝に戻ってくれると嬉しいなぁ。

ただ、野鳥観察に行く時間が取れないという難問をどう解決するか、今から悩んでいますけどね。(^^;
今年になって、まだ1日しか観察に行っていないんです。(T_T)
Commented by KX2_Birder at 2010-02-03 00:09
ちょんぱぱさん、
大切なものを無くするし、大変なことが続いてますから
ここらでいっちょ、すばらしい鳥たちを見て開運!開運!(笑

<< 北欧に思いをはせる オオハム2羽 >>