ミミカイツブリ

いつも通る水路脇の漁港にミミカイツブリがいました。

最初はハジロカイツブリかと思い、通り過ぎるところでしたが、
ん? ちょっと違うゾ!ということで、良く見るとミミカイツブリでした。

a0039245_3182841.jpg
a0039245_319464.jpg
a0039245_3214031.jpg
ミミカイツブリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



ところで、ハジロカイツブリとこが違うの?
ってことで、両者の画像を比較してみましょう。

上がハジロカイツブリ、下がミミカイツブリです。

ハジロカイツブリはクチバシが上に反っているのに対して、
ミミカイツブリはまっすぐです。
ハジロカイツブリでは目の下まで黒っぽく境界が不明瞭ですが、
ミミカイツブリは目の下が白く、境界もハッキリしています。

a0039245_3365840.jpg
a0039245_3391335.jpg

by KX2_Birder | 2010-02-04 22:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(6)  

Commented by FLAT-6 at 2010-02-05 19:06 x
ハジロカイツブリとミミカイツブリ・・・
よく同じアングルの画像がありましたね!
頭では違いが分かっているつもりだったのですが、
画像を並べると一目瞭然・・・すっきりします~(笑

しかし、赤目の苦手な師匠には
ミミカイツブリはどうなんでしょう?
目だけじゃなくて嘴の付け根まで赤いですね!
Commented by KX2_Birder at 2010-02-05 19:41
FLAT-6さん、
怪しさで言えば、ミミカイツブリの赤い目は
ハジロカイツブリに比べればかわいいもんです!
Commented by rairaj6 at 2010-02-05 21:26
同じじゃなぁ~い!・・と思っていたら ホント嘴が違う・・・
境界線もちが~う・・・
耳を探しました!
Commented by KX2_Birder at 2010-02-05 22:20
rairaj6さん、
ミミカイツブリの耳は、、、夏羽に・・・
Commented by M.hanada at 2010-02-06 23:30 x
いやはや、よくこんな近くで撮れるもんですね~
ミミカイツブリ君は、目から血を流しているように見えてしまいます。
Commented by KX2_Birder at 2010-02-06 23:36
M.hanadaさん、
このミミカイツブリは、釣り人がいるのに
かまわず港の中で潜ってました。
同じような赤い目でも、ちょっと雰囲気が違い
ますよね~

<< フェイント 北欧に思いをはせる >>