エナガ

最近水鳥が多いので、小鳥たちの様子を見に行きましたが、
なんだか冬鳥たちが少ないような気がします。
レンジャクたちのうわさもまだ聞きません。

天気が良いのですが、気温が低いので
雪がチラチラ降ってきます。

a0039245_4132550.jpg
エナガ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-02-17 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(10)  

Commented by itoyotomiyohariyo at 2010-02-18 21:17
あれっ? いつの間にか使用機材がD700に変わってますね…。わたしも春ごろ買おうと思っているんですけど、印象はいかがですか?
Commented by アナホリフクロウ at 2010-02-18 23:10 x
書き込みを見て、気がつきましたが、D700を導入されたのですね!

後継機の噂は絶えないけど、今が、底値とも言えますからね。
(新品で、20万円前後でしょうか。 中古だと、16万円台の所も)
Commented by KX2_Birder at 2010-02-19 00:59
itoyotomiyohariyoさん、
D300の後継機もまだ先のようですし、ちょっとフルサイズでも
使ってみようかと試しに買ってみました。

私の撮り方にはあいませんね。
確かに基本感度の画質の余裕は感じますが、精細さは
D300とかわらず、ということは画角が狭い分D300の方が有利です。

先日の記事でも書きましたが、うちのブログの鳥たちは
好感度もテレコンも知りませんので、シーンを選んでフルサイズを使うという感じで
メイン機にはなりそうにありません。
Commented by KX2_Birder at 2010-02-19 01:03
アナホリフクロウさん、
画角はテレコンでカバーできるかと思いましたが、
テレコンを付けた暗いファインダーに愕然、、、
テレコンなしで使います!
Commented by アナホリフクロウ at 2010-02-19 01:56 x
D700にテレコンをつけて、使った事はあります。 

確かに、ファインダーからの見え方に違和感がありますね。
(暗いし、液晶カバーについている、フィルムが貼られている様な・・・
 → ファインダーに、横線が入っているように、見えますね)


ライチョウなら、接近戦になる事もあるし、
「テレコン無しでも、充分いける場面もあるかな」という気はしますが、
小鳥や、遠い所に居る、ガン類には、不向きでしょうね。

高感度も、「評判ほど、大した事はないなあ」という印象です。
(もっとも、ゴーヨンで高感度と言うのは、現実性に欠けるのかも)

(ISO 3200以上でないと、ノイズリダクションが効かないのも
 → ノイズ処理は、NX2でやった方がいいのかなあ・・・)

高感度が噂どおりの評判なら、FXに絞る事も考えていたけど、
これだと、DXと併用せざる得ないかなあ・・・

その代わり、GP-1と、MB-10がもう一つ居るのか・・・
Commented by KX2_Birder at 2010-02-19 12:17
アナホリフクロウさん、
D3sが出た今となっては、高感度の画質を求めるのなら
他のカメラを買う選択肢はありませんね。

フルサイズを実際に使ってみて、DXの良さも再認識しました。
早くDXの後継機が出ませんかね~
Commented by アナホリフクロウ at 2010-02-20 20:04 x
D700は、D3とほぼ同等の高感度画質と聞いているのですが・・・

某掲示板で、D3s ISO 6400で撮影された、
カワセミの写真を見た事がありますが、確かに、綺麗でしたね。 

とはいえ、背景が水面ですし、カワセミは接近戦も出来る鳥ですから、
参考になるのかというと・・・
(超望遠での、遠距離の撮影時に、高感度というのは、
物理的に無理があるのだろうか?)

ライチョウの撮影で、高感度が使えれば、満足ですけどね。


FXに絞る事も、考えない訳でなかったけど、当面は、
併用せざる得ないかな・・・

(D700のDXモードは、未使用です  → D70だって、
610万画素だし、使えない訳ではないと思うけど・・・)

Commented by KX2_Birder at 2010-02-20 20:15
アナホリフクロウさん、
DXとFXをうまく使い分けるのがいいのでしょうね。
高感度に期待していないσ(^-^)としては、
DXの後継機までのつなぎです。
Commented by アナホリフクロウ at 2010-02-20 20:22 x
すべてのユーザーの、希望を満たすカメラは存在しないけど、
(まず、作れないでしょうね)
自分の希望に適う、カメラが開発される事に、期待したいですね。
Commented by KX2_Birder at 2010-02-20 20:40
アナホリフクロウさん、
低感度の画質向上に期待居ている人は多いようですので
是非、実現して欲しいですね。

<< スノーグース シロエリオオハム >>