2006年 02月 02日 ( 2 )

 

ハジロカイツブリの目

σ(^_^)がハジロカイツブリの目を赤く塗ったんじゃないという疑惑が浮上
しているようですので(ウソ)、アップの画像でご確認ください(笑

アップで見ると、目のまわりまで赤いのがわかりますね!
なんだか「ほおずき」みたいな色ですね!

a0039245_5391083.jpg

by KX2_Birder | 2006-02-02 23:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(12)  

赤い目つながり

赤い目第2弾はウミアイサ

形は似ていませんが、アイサはカモの仲間です。
漢字で「秋沙」と書きます。万葉集にも「秋沙」の記載があり、
古くから使われている言葉のようですが、当時はアイサを指して「秋沙」と
呼んだのではないようで、普通のカモを指していたようです。
秋はやく渡ってくる鳥という意味で「秋早」が「秋沙」になったという説もあります。

タイトル通り赤い目をしていますが、愛嬌はありません。
あまり好きになれない鳥のひとつですね(^^;;

a0039245_582247.jpg
a0039245_585383.jpg
a0039245_591881.jpg


こちらはカワアイサです。
高等部がボサボサでないので見間違えることはありません。
胸も白いので、遠目にもウミアイサよりも白っぽく見えます。
a0039245_595421.jpg

by KX2_Birder | 2006-02-02 22:00 | ガン・カモ | Comments(8)