シノリガモ

今日は風が強くて、波が荒い天気予報だったので
港をまわってみました。
最初にのぞいた港では、シノリガモたちが
沖の荒波を避けて港に入っていました。
a0039245_044066.jpg
a0039245_05572.jpg
a0039245_065078.jpg
a0039245_081176.jpg
シノリガモ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



# by KX2_Birder | 2017-12-17 22:00 | ガン・カモ | Comments(0)  

吹雪の中ハクガン舞い降りる

画像で見るとそれほどでもないですが、
実際には結構風も強く、吹雪といえる状態でした。

風が強いせいか、雪のせいで餌が採りづらいせいか
ガンたちも落ち着きなく、時折舞い上がっては、
少し離れた場所へ舞い降りるを繰り返していました。
a0039245_2015427.jpg
a0039245_2022243.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



# by KX2_Birder | 2017-12-13 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

雪降るなかシジュウカラガン飛ぶ

ここのところ、週末の天気が安定せず
吹雪いたかと思うと、時折晴れ間が覗いたり
くるくる天気が変わります。

晴れていたら、鮮明でいい画像になっただろうな
と思いつつ、雪の中でもそれはそれでよしと
することにしました。
a0039245_21362968.jpg
シジュウカラガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



# by KX2_Birder | 2017-12-11 22:00 | ガン・カモ | Comments(2)  

ハギマシコの赤紫

今朝はけっこう雪が降っていたので、
雪の中のユキホオジロを期待して出かけて
みましたが、ユキホオジロの姿はなく
その代わりに近くでハギマシコと出会いました。

せわしなく動き回るうえに、道路脇だったので
車が通る度に飛び立ち、とてもゆっくり撮影できる
状況ではありませんでしたが、それでもハギマシコの
きれいな赤紫色だけは堪能しました。
a0039245_2261557.jpg
a0039245_2265592.jpg
a0039245_2272057.jpg
ハギマシコ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



# by KX2_Birder | 2017-12-09 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)  

ハクガン青空に舞う

ここのところ週末のたびに天気が悪く
晴天での撮影ができていません。

ハクガンたちも灰色の空が背景だと
パッとしませんが、時折見せる青空を
背景にしたときは、ハッと目を見張る
美しさがあります。
a0039245_292959.jpg
a0039245_2101419.jpg
a0039245_211281.jpg
a0039245_2142628.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



# by KX2_Birder | 2017-12-07 02:12 | ハクガン | Comments(2)  

ハクガン、ようやく300羽をカウント

ハクガンたちは、いつもいくつかの群に分かれていて
全体の数をまだ把握できていませんが、ようやく300羽は
カウントすることができました。
下の画像で298羽いますが、このほかに6羽の群が先に
飛び立っていますので、300羽は超えているのは間違いない
ようです。
a0039245_0155677.jpg
ハクガン
D500:AF-S VR ED 70-200mm F2.8G



# by KX2_Birder | 2017-12-04 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

ユキホオジロ目線のローアングル

3週間前と同じ場所にユキホオジロがいました。
同じ個体かどうかわかりませんが、変化のない
背景なので、ローアングルで撮影

じっと待っていると、餌を採りながら
どんどん近づいてきます。
a0039245_23324668.jpg
a0039245_2333334.jpg
ユキホオジロ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



# by KX2_Birder | 2017-12-02 22:00 | 野鳥全般(野山) | Comments(0)