カテゴリ:野鳥全般(水辺)( 285 )

 

コピペじゃなくなってる!!

天気予報がコピペじゃなくなってます!

ず~っと雪・雪・雪だったのが、土日は大雪になってる。
日曜日なんか「暴風雪」だって、、、

しばらく太陽見てないような・・・。・゚・(つД`)・゚・。


ところで、オナガガモの脇腹って、デジカメの画像チェックのチャートみたい
だと思いませんか?(笑
ローパスフィルターの効果や解像度を判断するためにあるような、、、

新しい機材の具合はどうなんだろうか、早く試してみたいところですが
この天気では、、、

a0039245_545767.jpg
オナガガモ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_birder | 2005-12-15 21:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(2)  

悪天候のため、、、

今日は、ひどい風と雪で、とても撮影に出かけるような天気じゃなかったので、
伊豆沼の夜明けの残りの画像でご勘弁ください(笑

a0039245_1201850.jpg


ところで、先日からソデグロヅルの姿が見えないそうです。
ここ数日の急な冷え込みと雪で、南に移動したのならいいのですが。。。

われらがフランクリンくんもここ4~5日観察されていないそうです。
こちらも心配。。。

a0039245_1225321.jpg
ソデグロヅル
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_birder | 2005-12-03 21:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(6)  

オオハクチョウの家族

大きな声で鳴きながら飛ぶハクチョウの群れを見ると、
またこの季節が来たんだなあと長い冬の訪れを実感します。

a0039245_4331358.jpg
オオハクチョウ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


ハクチョウは、家族単位で行動します。
餌場等で、たくさんのハクチョウが群れて、われ先に餌の奪い合いをしている
姿を見ると、家族もなにもあったもんじゃないなと感じてしまいますが、
しばらくして落ち着くと、少し離れたところから大きな声で家族を呼び集める様子を
観察することができます。

2羽のハクチョウが向かい合って、大きな声で家族を呼び集める時の
首の形のシルエットが、ちょうどハートマークのように見えるので、
結婚式、お正月など、おめでたい絵に使われますよね。

そろそろ雄物川の餌場にもハクチョウたちが渡ってきていることでしょう。
時間をみて、ちょっとのぞきに行ってみます。

by KX2_birder | 2005-12-01 21:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(4)  

ついに雪マーク

先日の土曜日に久しぶりの太陽を見ましたが、、、(笑
次の日の日曜日はやはり雨

さらに今週の天気予報では、水曜日、木曜日、金曜日と
たて続きに雪マーク(雪だるまマーク)

想像するだけで震えがきそうです。。。
ホオジロガモもブルブルブルッ!
a0039245_1848429.jpg



雨で思い出しましたが、夏は雨の中でもねばって撮影できていたのね。。。
今は、とてもじゃありませんが、そんな気分にはなれません(T_T)
早く春にならねえかな?
a0039245_18541641.jpg

by KX2_Birder | 2005-11-14 20:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)  

ただのユリカモメですが、、、

今週は、昨日、今日とアメリカズグロカモメを確認できませんでした。
天気が悪かったので、ちゃんと探さないこともありますが、
いつもの鉄橋や漁港にもいなかったので、どこかへ遠出しているのでしょうか?

ユリカモメが増えて、あちこちカモメだらけです(笑

でも、ユリカモメも良く見ると綺麗でかわいいですね!
ということで、パチリッ!

a0039245_20131527.jpg

a0039245_20134523.jpg
a0039245_23475988.jpg

ユリカモメ
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_birder | 2005-10-30 19:00 | 野鳥全般(水辺) | Comments(0)