カテゴリ:野鳥全般(その他)( 42 )

 

小山田いく先生のご冥福をお祈りいたします

数少ないバードウォッチングを題材にした漫画
「ウッド・ノート」を描いた小山田いく先生が
亡くなったというニュースを見ました。

ちょうど自分が学生の頃の漫画で
そのころは自分もバイクで鳥を見てあるいてた
こともあり、すごくオーバーラップして、
今でも鮮明に覚えている大好きな漫画でした。


まだ59歳ということなので、亡くなるには
早すぎますね。
ご冥福をお祈りいたします。




by KX2_Birder | 2016-03-25 21:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(0)  

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

紅白でおめでたいということで
アカショウビンとハクガンの画像で
新年のあいさつとさせていただきます。

今年は、どんな鳥との出会いがあるか
楽しみですね~

a0039245_0533963.png

by KX2_Birder | 2014-01-01 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(4)  

感謝!400,000アクセス!

おかげさまで、『鳥・撮り・トリミング』も40万アクセスを達成する
ことができました。
30万アクセスが2011年12月でしたので、19ヶ月で10万アクセスという
ことになります。本当にたくさんのご来訪ありがとうございます。

これからも、鳥たちの魅力あふれる姿を皆さんにお届けできるよう
がんばりますので、応援をよろしくお願いいたします!

a0039245_21464843.jpg
a0039245_21484739.jpg
a0039245_21335928.jpg
a0039245_21381880.jpg
a0039245_21431293.jpg
a0039245_21515749.jpg

by KX2_Birder | 2013-07-12 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(0)  

波の花

風が強く、波が高いので喜んで港まわりをしていると
上空に大きな白い塊がフワフワ、フワフワ

高い波に打ち上げられた波の花が舞っていました。

波の花って、どこでも見られるのかと思っていましたが
厳寒期の東北から北陸の日本海だけに見られるものなんですね。

a0039245_18293830.jpg
a0039245_18301030.jpg
D300s:AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

by KX2_Birder | 2013-01-06 19:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(0)  

柿の木レストラン

道路脇の柿の木にたくさんの鳥たちが入れ替わりで
柿の実を食べに来ていました。
道路に近いこともあり、車が来るたびに飛び立って
落ち着いてゆっくり食事を楽しむような雰囲気ではないので
ファーストフードって感じですね。

ツグミ
a0039245_2305655.jpg

シロハラ
a0039245_2321380.jpg

メジロ
a0039245_2331936.jpg
a0039245_233913.jpg

シジュウカラ
a0039245_2335755.jpg

レンジャクもヒレンジャク、キレンジャクが来ていました。
a0039245_2354537.jpg
a0039245_2361495.jpg

by KX2_Birder | 2012-12-23 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(2)  

意外な高アクセス・・・Part3

意外な高アクセスのPart3は、この『ダイゼン with 青いクラゲ』
この時期、海岸に打ち上げられた青いクラゲを見てなんだろうと
調べてみてヒットした人が多いんでしょうね。
2009年9月の記事です。

================================

ダイゼン幼鳥を撮っていると背後に大きな青い物体が、、、

あ、あ、青い、、、

a0039245_2216826.jpg



近くに寄って見るとクラゲです。
茶色いエチゼンクラゲは、ここ数年毎年大量に打ち上げられていますが
青いクラゲはみたことがありません。
しかもけっこうデカイです。

a0039245_22185722.jpg


1つや2つでなく、大量に打ち上げられています。
ところで、このクラゲ、何クラゲなんでしょ?
誰かわかる方教えてください~!

a0039245_22204690.jpg



PS:
いろいろ調べた結果、このクラゲはスナイロクラゲではないかと思うのですが、
違っていたら教えてくださいね!

by KX2_Birder | 2012-08-29 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(0)  

意外な高アクセス・・・Part2

次に多いのが、アカショウビンのたくさんある記事の中でも
どういうわけか、この『アカショウビン・ごっくん!』
2007年6月の記事です。

================================

サワガニを捕まえたアカショウビンは、さんざん木に叩きつけて
脚を全部とった後、縦につぶしてしまいました。

a0039245_22585412.jpg


トリミングしてアップにすると、口の中に赤い小さな舌が見えます。
アカショウビンの舌は小さいんですよ!

a0039245_233184.jpg



でもって、最後は、ごっくん!(笑

a0039245_2334993.jpg
アカショウビン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-08-24 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(0)  

意外な高アクセス・・・Part1

exciteブログの機能で、ブログ記事のアクセス数がわかるのですが
かなり古い記事なのに、いまだに高アクセスのものがあります。

中でも一番多いのが、この『たまにはお勉強(小翼羽)』
2005年12月の記事ですが、鳥の翼に興味をもった方が、
小翼羽を調べてヒットしているのかもしれませんね。

================================

下の画像は、マガンがこれから飛び立とうとしているところですが、
たまには翼の勉強をしてみましょう。(笑

初列風切の付け根のところに少し長めの羽(矢印)がたれているのがわかりますか?
この羽を小翼羽(しょうよくう)と言います。
小翼羽は、速度が遅くなって翼の揚力が足りなくなった際に広げて
翼上面の気流を整えて揚力を維持する役目を持っています。

普段は、画像のように翼にぴったり付けて飛んでいます。

a0039245_12382919.jpg



鳥が着陸する際には、速度を落とすため揚力が少なくなります。
減速によって不足した揚力を大きくするためには、翼を立てるのですが、
翼上面の気流が乱れると揚力が失われて失速してしまいます。

その際に、鳥は小翼羽を広げて翼上面を流れる空気に渦を起こし
翼に沿って空気が流れるように調整するのです。

下の画像の着地しようとしているマガン達が、小翼羽を広げているのが
わかりますか?

a0039245_128732.jpg



ところでこの小翼羽、人間の手におきかえると、どの部分の羽だと思います?(笑
 ①親指
 ②親指の付けね
 ③手首


正解:

鳥類は、進化の早い段階で哺乳類とは別の道をたどったと考えられており、
哺乳類の骨格とは、かなり違っている部分が多いのですが、同じ脊椎動物
ということもあり哺乳類と共通する部分も多いようです。

翼の骨格を人間の手に置き換えた場合、指にあたる部分の骨は、人間が5対
なのに対して、鳥類は3対しかありません。皆さんが良くご存知の初列風切は、
第2指、第3指、および手のひら・手首の骨にあたる部分から生えています。

問題の小翼羽は、第1指からはえています。人間の手におきかえると親指に
あたりますので、答えはですね。

鳥の翼をミトンの手袋におきかえてみるとイメージがわくと思います。
親指が小翼羽で、人差し指から小指が初列風切です。
小翼羽は独立して自在に動かせるようになっており、小翼羽のコントロールに
より、低速飛行でも失速墜落しなくてすむのです。

by KX2_Birder | 2012-08-23 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(0)  

トホホな天気予報

ここ数週間ずっと休日になると天気が崩れる悪いローテーションが
続いていましたが、23日の祝日もやはり、、、

しかも暴風雪、、、雪ダルマもじっと耐えてます(T_T)

a0039245_16364661.jpg





でも、今週は3連休!
金曜日がダメでも、、、

うわっ!。・゚・(つД‘)・゚・。

a0039245_16374525.jpg


σ(^-^)は、タロ、ジロのように強くないので
暴風雪が3日も4日も続いたら自宅で遭難しそうです

by KX2_Birder | 2011-12-22 18:30 | 野鳥全般(その他) | Comments(0)  

感謝!300,000アクセス!

先日もお知らせいたしましたが、今日、おかげさまで
この『鳥・撮り・トリミング』も30万アクセスを達成する
ことができました。

これからも、一年を通して鳥たちの魅力あふれる姿を
皆さんにお届けできるようがんばりますので、応援を
よろしくお願いいたします!

a0039245_454280.jpg
a0039245_433229.jpg
a0039245_4165249.jpg
a0039245_4265159.jpg

by KX2_Birder | 2011-12-19 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(2)