カテゴリ:野鳥全般(その他)( 42 )

 

中秋の名月

今夜は十五夜、中秋の名月ということで
天気もいいし、ゴーヨンで月を撮ってみした。

a0039245_12274938.jpg



ゴーヨンでも、けっこうちゃんと撮れるんですね(^^;
月の模様もこうして見ると面白いですね~

反時計まわりに45度回してみると

うさぎが、いるいる!
かにも、いるいる!(笑

a0039245_12362149.jpg

D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-10-03 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(2)  

お気に入りのフィンランドのサイト

σ(^-^)のお気に入りのサイトをご紹介します。
フィンランドの野鳥の画像サイトですが、
日本では珍しい野鳥の画像が一種につき何枚も(多い種類は何十枚も)
掲載されています。
しかも、その画像の一枚一枚がどれも鮮明で特徴がハッキリわかる
とても良い画像で掲載されています。

ただ、画像を見ているだけでも楽しくなるサイトです。

Pictures of European and Finnish Birds

今年出会ったクロウタドリやコヒバリもたくさんの画像が掲載されています。
ヨーロッパトウネン(Little Stint)なんかも、これだけまとめて掲載されていると
ありがたいですね!

上のバーから目当の鳥を探しても良いですし、真ん中の大きな画像の下に
学名や英名での検索もできるようになってます。
また、画像をクリックすると別ウィンドウで大きな画像で表示されます。


クロウタドリ:Middle s.Land Birds → Thrushes → Black Bird

a0039245_3311514.jpg


コヒバリ:Small Land Birds → Larks → Lesser Short-toed Lark

a0039245_3353143.jpg

by KX2_Birder | 2009-05-12 23:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(6)  

水田フル活用へ

秋田県が来年度、2億5千万を使って米の自給率UPのために
水田のフル活用を推進するそうです。
秋田魁新聞の記事

だんだん水田がつぶされ、他の作物が植えられていくなか
シギチたちの休める田んぼは減ってきていましたが
これで、こういう光景が増えるんじゃないかと少し期待しています。

a0039245_2401831.jpg
a0039245_2564571.jpg
a0039245_331233.jpg

by KX2_Birder | 2009-02-07 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(14)  

感謝!100,000アクセス!

本日、この「鳥・撮り・トリミング」も100,000アクセスを達成できました!

鳥画像しかない、こんなサイトにご訪問いただき、本当に感謝!感謝です!
ページビューでなく、訪問者数で100,000ですから嬉しいですね~



100,000アクセスの画像は、ネームカードに使っているこれ!
大好きなスローシャッター(SS 1/1)での1枚

a0039245_0204443.jpg




100,000アクセスの記念にNikonに何か言えるなら、、、

「やっぱ、高感度よりも基本感度でしょ!」(爆

by KX2_Birder | 2008-11-01 00:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(10)  

そりゃそうだよ!

ねぇねぇ、ちょっとちょっと、、、
このブログ、最近コメントが少ないと思わない!?

a0039245_1164258.jpg


そりゃそうだよ!
だって微妙な記事ばっかりだもん!

by KX2_Birder | 2008-10-02 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(8)  

そろそろ花粉が、、、

そろそろスギ花粉が本格的に舞い散る季節になりますね。

おかげさまでσ(^-^)は、全然問題ないのですが、
花粉症の方は、じゅうぶん対策してフィールドへお出かけください!

、、、というコメントが書きたくなるオナガガモの画像です(笑

a0039245_33124.jpg
オナガガモ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2008-03-04 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(6)  

この夏の撮り忘れ

皆さんは、この夏に撮り忘れたとか、撮れなかった画像ってあります?

σ(^-^)は、毎年同じポイントで撮っているホオジロを撮りもらしました。
お気に入りのポイントなのですが、今年は、どういうわけか
このポイントにホオジロが止まってくれませんでした、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_231512.jpg



逆に、この冬に撮りたいのはホオジロガモ!
なかなか、いい画像が撮れません。
この冬は、ホオジロガモをバシーーッと撮りたいですね!

a0039245_23165575.jpg

by KX2_Birder | 2007-10-10 23:07 | 野鳥全般(その他) | Comments(6)  

サン杭チュアリ

マイフィールドの海岸には、海苔の網をはるための杭がたくさん打ってあります。
この杭が、いろんな鳥たちの休憩場所になっています。
まさにサンクチュアリならぬサン杭チュアリです!

こちらのバードウォチャーにとっては、とても見慣れた杭です(笑

ミサゴが杭の上で大きなボラを食べてたり、、、
a0039245_3211431.jpg

キョウジョシギが休んでたり、、、
a0039245_318232.jpg

でも、一番良くこの杭を利用しているのはキアシシギですね。
a0039245_316158.jpg

先日のカラシラサギも、、、
a0039245_346172.jpg

時には、シノリガモのペアが休憩したりしていますが、、、
a0039245_3482562.jpg


一番、恩恵を受けているのは、
たくさんの鳥たちに出会えるσ(^-^)だったりします(爆

by KX2_Birder | 2007-07-20 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(10)  

暴風雪警報発令中!!

今日の北日本はめちゃくちゃ荒れました。
暴風雪警報、波浪警報発令中!!

せっかく海に行く機会があったのですが、
とても鳥撮りの状態ではありません、、、。・゚・(つД`)・゚・。

うかつに近づくと車が波に飲み込まれそうでした、、、(((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

波が防波堤をかるく超えてます。
漁船と比べると波の高さがわかると思います。

a0039245_21151017.jpg


大きさの比較が無いとわかりづらいですが、
この岩場の高さは楽に5m以上あります。

a0039245_21162762.jpg


え~!
今日は、鳥画像ないの~!?
、、、って言ってる方もいらっしゃると思います(^^;

海が荒れているので、何かカモが港に入っていないかと探してみましたが、
シノリガモ、ウミアイサ、ハジロカイツブリくらいでした。
命が惜しいので、この画像で勘弁してください。

強風、荒波の中を飛ぶカモメたち

a0039245_21202611.jpg

by KX2_Birder | 2007-02-15 21:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(10)  

シャッタースピード

σ(^-^)は、画質を優先してほとんどがISO100、
我慢してもISO200までしか使わないのと、
必ず半絞り~ひと絞り絞りますので、
必然的にシャッタースピードが遅くなります。

SS 1/100を切ることはザラです。
当然手持ちでは撮れないので、三脚使用ということになりますが、
もともとゴーヨンは、継続して手持ちで撮るのは無理ですから
特に不便は感じていません。

シャッタースピードが遅くても、意外に鳥は撮れるものです。
もちろん羽ばたきや飛び物はとれませんけどね(^^;

シャッタースピードの遅い画像をいくつかご紹介します。

SS 1/90 ルリビタキ
a0039245_23223989.jpg


SS 1/80 アオジ
a0039245_23241770.jpg


SS 1/60 キクイタダキ
さすがにキクイタダキの1/60は、厳しかったです(^^;
a0039245_23255383.jpg


SS 1/25 ミヤマホオジロ
ここまでくるとかなり厳しくなってきますので、
ISOを上げたい衝動にかられます。
a0039245_23282284.jpg


SS 1/5 アカショウビン
ここまでくると、カメラに触れません。
シャターに触っただけでブレますので、レリーズ使用となります。
でも、ブレでボツの画像は、ホント少ないですよ。
a0039245_23411323.jpg

by KX2_Birder | 2007-01-18 23:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(20)