カテゴリ:野鳥全般(その他)( 42 )

 

来年もよろしく!!

a0039245_250249.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-31 01:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(16)  

第7回構造色シンポジウム 終わりました。

12月2日に第7回構造色シンポジウムが開催されました。

σ(^-^)は、行けませんでしたけどね、、、

各発表の内容が「構造色研究会」のHPに簡単に紹介されています。

皆さん、最近良く撮影されているルリビタキの話しは聞きたかったですね~
構造色によらない♀タイプの発色から、構造色による♂のルリ色の発色への
変化は不思議ですもんね~

a0039245_226967.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-19 20:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(10)  

鬼の霍乱

珍しく風邪でダウンしてしまいました。

寒い中、薄着で撮影してたのが悪かったんでしょうか、、、。・゚・(つД`)・゚・。


a0039245_21424621.jpg
コサギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-10 23:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(8)  

天気も気迫で!!

昨日、曇りや雨ばかりだと書いたばかりなのですが、
今日は、少し天気がよくなっていました。

天気予報も時々晴れに変わっていました!(^-^)v

よ~し、こうなったら気迫で天気を良くしてやる~!!


ぉぉぉおおおおおおおおお!!


a0039245_20174844.jpg

by KX2_Birder | 2006-11-16 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(6)  

60億円あったら、、、

60億円あったら、みなさんは何をしてみたいですか?
う~ん、多すぎてピンときませんね~(^^;;

Nikonに特注のレンズを作らせてみたいような、、、必要ないような、、、(笑

あっ!そうだ!!
田んぼを借り上げようっと!
転作が進んで、水を張った休耕田が少ないんで、
水を張ったまま管理してもらおうっと!!、、、ダメ?


画像は、秋の紹介忘れ、、、
こんな環境がたくさんあったらいいのになあ~

a0039245_372187.jpg
タカブシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-11-16 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(16)  

灰色の空

冬の日本海側は、日照時間が極端に少なくなります。
厚い雲に覆われて、空も海も鉛色になります。

年間の日照時間時間を見ると秋田は、全国の47位です!!
40位以降は、山形、新潟、富山、福井、青森が常連です。

今年は、すでに灰色の空の日が続いています。
今日少し太陽が出ていましたが、ここ10日間まともに太陽が出ていません。
来週の天気予報も曇りと雨、、、。・゚・(つД`)・゚・。

天気ばかりは、どうジタバタしてもどうしようもないですよね(^^;


a0039245_0262635.jpg

by KX2_Birder | 2006-11-15 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(10)  

第7回構造色シンポジウム

age(笑

------------------------

σ(^_^)もお世話になっている構造色研究会から
第7回構造色シンポジウムの案内が来ました。

今回のテーマは?
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

『鳥の羽根の色の秘密』

これは、みなさんにも楽しめる話題ですよ!
興味のある方は是非どうぞ!!

第7回構造色シンポジウム
 「鳥の羽根の色の秘密 - 色の作り方、見え方、その役割」

日時 :平成18年12月2日(土) 13:00開始
場所 :慶応大学日吉キャンパス、来往舎・シンポジウムスペース
    (神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1)

a0039245_226967.jpg

by KX2_Birder | 2006-10-26 21:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(8)  

鳥よけ?

こちらの田んぼもようやく稲刈りが始まったようです。
田んぼの水も抜かれ、休耕田は干からびてしまいました。

その代わり、田んぼにはノビタキがたくさん。
どこから集まって来たんだろうと思うくらい、あちこちノビタキだらけでした。

ノビタキを撮りながら田んぼをまわっていると、田んぼの周りに何か黒いものが
ズラッ~とならんでいます、、、

んっ?
んんっ?
んんんっ?鳥?
しかも干からびた鳥?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

大きさ、嘴の長さを見ると、、、シギ~??

a0039245_20411111.jpg


近づいて、よ~く見たら全然違いました。なんと○○でした!!
でも、大きさといい、形といい、まったく鳥にそっくりです。
これが、ず~っと田んぼの周りにならんでるんです、、、。・゚・(つД`)・゚・。怖すぎ!

正体の○○は、こちら、、、(^^;

by KX2_Birder | 2006-09-16 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(2)  

デジスコだけかよ!(笑

BIRDER誌の「The DETAIL」
今月の締め切りがオオソリハシシギ、、、

よっしゃーーー!、、、けど、デジスコのみかよ!
デジスコにも負けないアップだと思うんですけどね~(笑
ダメですか!?、、、やっぱダメ?

a0039245_23282316.jpg


来月締め切りのヤマガラも、、、(爆

a0039245_23294089.jpg


ついでにアカショウビンってのもありませんか~!(爆爆


、、、っつうか、BIRDER誌を一回も買ったことがないσ(^_^)ですが、、、

by KX2_Birder | 2006-08-25 23:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(12)  

瞬膜画像フェチ(笑

最近、捨てずに取っておいてある画像があります。
それは瞬膜画像です。

何分の1秒かの瞬間ですから撮ろうと思っても撮れるもんじゃありませんが、
撮りたくなくても撮ってしまう、それが瞬膜の画像ですね(^^;

a0039245_513148.jpg
ツバメ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


a0039245_5184821.jpg
チュウシャクシギ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


あっ、それとアホなことにリンクのところに『瞬膜画像掲示板』を設置しました。
みなさんの自慢の瞬膜画像を見せてください!(笑

、、、って言うか、画像整理の際に出てきた瞬膜の写った画像を
削除する前に一度見せていただけたら幸いです。

特に、鳥の薄いこの時期にまとめて画像を整理してる方にお勧めです!(爆

by KX2_Birder | 2006-07-19 22:00 | 野鳥全般(その他) | Comments(2)