カテゴリ:2006年の鳥たち( 9 )

 

2006年9月の鳥たち

冬になって、鉛色の空、鉛色の海という天候が多くなりました。
せっかくですので、9月は"青い海"特集からいきましょう!(笑

トウネン
a0039245_2322213.jpg

ダイゼン
a0039245_23253769.jpg

ホウロクシギ
a0039245_23272996.jpg

オバシギ
a0039245_23193516.jpg


9月下旬になると、繁殖を終えた夏鳥が渡りの途中姿を見せてくれます。
青つながりってことでオオルリ(笑
a0039245_23324596.jpg


稲刈り前の田んぼにはノビタキがたくさん
a0039245_23363367.jpg


そうそう、休耕田でちゃんと撮れなかった金色のムナグロも
海でしっかり撮ることができました!
a0039245_2351386.jpg


金色とくれば次は銀色のダイゼンでしょう!(笑
やっぱりこういう画像もないと、σ(^_^)らしくないですもんね!(爆
a0039245_23525039.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-26 23:00 | 2006年の鳥たち | Comments(8)  

2006年8月の鳥たち

8月といえば、やはりシギチのシーズンですね!
8月に撮影したシギチの一部をまとめて紹介!

アオアシシギ
a0039245_14193445.jpg

タシギ
a0039245_1431369.jpg

ムナグロ
a0039245_14403259.jpg

トウネン
a0039245_14492396.jpg

メダイチドリ
a0039245_14314359.jpg

エリマキシギ
a0039245_1424427.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-23 15:00 | 2006年の鳥たち | Comments(6)  

2006年7月の鳥たち

7月と言えば、もちろんコレ!

、、、って、6月に使ったでしょ!(*_☆)\(ーー;

こちらでは、8月初旬まで観察することができますが、
やはり6月下旬から7月がベストシーズンですね!!

a0039245_21174141.jpg
a0039245_2156415.jpg



7月になると、ヒナたちが巣立って姿を見せるようになります。

コチドリ若
a0039245_21232932.jpg

オオバン若
a0039245_21291644.jpg

ツバメ若
a0039245_21322419.jpg

寝ちゃってるし、、、(笑
a0039245_2134342.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-18 22:00 | 2006年の鳥たち | Comments(14)  

2006年6月の鳥たち

6月と言えば、もちろんコレ!

5月の連休過ぎくらいには、こちらにも渡ってくるのですが、
渡ってすぐの頃は、縄張り争いや巣作りに忙しいため、
じっくり撮影するのは、やはり6月に入ってからですね!!

a0039245_21564588.jpg
a0039245_2159260.jpg



カラシラサギ

世界的にも個体数が少ない希少な種ですが、
こちらでは度々観察されています。

a0039245_2205445.jpg
a0039245_2254480.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-14 22:00 | 2006年の鳥たち | Comments(14)  

2006年5月の鳥たち

5月は夏鳥たちが渡ってくる季節ですね!
夏の間、山の中で繁殖する夏鳥たちも渡ってきてすぐの頃には
里ですばらく休養しますので撮影のチャンスです。

今年のキビタキは、黒くなりきっていない若♂だけでした。
しぐさも幼いような気もします。
a0039245_20562790.jpg
a0039245_20541882.jpg


野では、ふだん開けたところにあまり姿をあらわさないアオジも
まるでホオジロのようにこずえでさえずります。
a0039245_212312.jpg


大好きなコヨシキリもさかんにさえずります。
オオヨシキリと違いかわいい姿に、かわいい声です(笑
a0039245_21252596.jpg



なんと言っても5月といえばシギチのシーズンですね!
春の夏羽は派手ないろどりで青い海に映えます。

トウネン
a0039245_2030854.jpg

メダイチドリ
a0039245_2032355.jpg

キョウジョシギ
a0039245_20374286.jpg


いろどりがキレイじゃなくても、シギチはいいですね!!(笑

チュウシャクシギ
a0039245_2035182.jpg

キアシシギ
a0039245_21334517.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-10 22:00 | 2006年の鳥たち | Comments(4)  

2006年4月の鳥たち

4月のトピックといえば、コシジロオオソリハシシギですね!
詳しくは、左のカテゴリーからどうぞ!(笑

a0039245_2311736.jpg



4月になると、待ちに待ったシギチが渡ってきます。
今年は、セイタカシギがたくさん渡ってきてくれました。

a0039245_2394217.jpg

意外に評判が良かった、浜辺の二人、、、

a0039245_23115878.jpg




なかなか撮れそうで撮れない真っ黒なツルシギ

a0039245_23151430.jpg



近くの公園にもいろんな小鳥が渡ってきます。
みなさんのところでは冬鳥のルリビタキも、
こちらでは春の渡りの時に見られる鳥です。

a0039245_23183029.jpg


河原では、黒い頭のノビタキも見られます。

a0039245_019753.jpg



やっぱり春はいいですね~!!
早く春にならないかな~!(*_☆)\(ーー;

by KX2_Birder | 2006-12-08 23:00 | 2006年の鳥たち | Comments(6)  

2006年3月の鳥たち

今年の3月で一番印象に残っているのは、オオタカの捕食シーンですね!
目の前で繰り広げられる弱肉強食の現実は、悲惨という感じは全然なく
生きるための崇高な行動のように思われました。

a0039245_168189.jpg



それと3月に熱中したのが、キクイタダキの撮影です。
日本で一番小さな鳥キクイタダキをちゃんと撮りたくて
何度も通いました。(近所なんですけどね、、、笑

結局は、納得のいくものは撮れませんでしたが、、、(^^;

a0039245_1612266.jpg
a0039245_1938239.jpg



3月には、太平洋側でコクガンやたくさんのシノリガモも撮影しました。
シノリガモは、行く先行く先に普通のカモのようにいたので
シノリガモファンのσ(^-^)としては、うれしかったですね!

a0039245_1850473.jpg
a0039245_195779.jpg


3月は、カモたちがまだ残っていて、しかも同じ時期に、
渡りの途中の小鳥たちも見られるようになります。

カモたちからは、アメリカヒドリとヨシガモを紹介!

a0039245_19165650.jpg
a0039245_19172879.jpg


小鳥たちからは、ジョウビタキとミヤマホオジロをご紹介!
こちらでは、ジョウビタキは真冬には出会う機会が少ないんですよ!

a0039245_19433762.jpg
a0039245_19415578.jpg



3月になったら、急に鳥の種類が増えちゃいましたね(^^;
それだけ鳥の厚い時期ってことですね!!

by KX2_Birder | 2006-12-07 20:00 | 2006年の鳥たち | Comments(10)  

2006年2月の鳥たち

今年の2月は、雪が多かったせいか画像で振り返ると、
本当に撮影機会が少なかったことがわかります(^^;

12月に雪で田んぼがかくれた後、伊豆沼、蕪栗沼に移動した
ハクガンが2月にまた戻ってきてくれました。

a0039245_0482539.jpg
a0039245_049080.jpg



他のガンたちも戻ってきましたが、わずかにのぞいた田んぼに集まって
さかんに餌をついばんでいました。

a0039245_0505645.jpg



ウミアイサに比べてカワアイサは紳士ですね!

a0039245_0515967.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-05 22:00 | 2006年の鳥たち | Comments(2)  

2006年1月の鳥たち

今年も残り少なくなってきましたので、今年撮影した鳥を月毎にもう一度ご紹介します。

今年の1月は、数十年ぶりの大雪で、鳥撮りも大変でした。
山では、腰まである雪をかきわけながら、エナガやウソを撮影してました。

a0039245_2352033.jpg
a0039245_2363933.jpg


水辺では、港めぐりをしたりしましたが、結局面白い鳥には出会えませんでしたね。
雪が多くて、車で移動するのも大変でした。

ウミアイサはパンクですね~(笑

a0039245_23465968.jpg



ハジロカイツブリの赤い目は、今見ても地球上の生物のものだと思えません!

a0039245_23543528.jpg

by KX2_Birder | 2006-12-04 22:00 | 2006年の鳥たち | Comments(10)