カテゴリ:猛禽類( 98 )

 

氷上のオジロワシ

水路の解け残った氷の上にオジロワシが1羽
氷の縁にはオナガガモがたくさん休んでいました。
a0039245_036340.jpg
オジロワシ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-03-15 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

水路のオオワシ

水路の氷の上で休むオオワシ

毎年見慣れた光景ですが、今年は雪で
このポイントまでたどり着けなかったのですが
雪が減ってようやく見ることができました。
a0039245_22301042.jpg
オオワシ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-28 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

氷上のオオワシ

連日の雪で、こちらはあたり一面真っ白
氷結した湖の氷の上にオオワシが一羽
a0039245_2147389.jpg
オオワシ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-01-22 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

コチョウゲンボウ

ハクガンを撮っていると、視界の中に小さな猛禽が、、、
コチョウゲンボウ♂でした。
なかなか近くでとる機会がなく、今回も小さいのですが
せっかくですのでパチリ
a0039245_22292920.jpg
a0039245_22295093.jpg
コチョウゲンボウ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-01-05 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

オジロワシ、オオワシそろって

オジロワシが獲物を捕まえたようで、
おこぼれを狙って、もう1羽オジロワシとオオワシ若が
集まっていました。
a0039245_23451052.jpg
オジロワシ、オオワシ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-11-28 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

コミミズク、ひとみ大きく

この日は曇りだったこともあって、
コミミズクのひとみが大きくかわいらしい顔になってました。

でも、空に顔を向けると瞬時にひとみが
小さくなり表情が変わって見えます。
a0039245_7445991.jpg
a0039245_7453237.jpg
コミミズク
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-11-24 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

オジロワシ

こちらには、ガンだけでなく大型猛禽たちも
たくさん渡ってきています。

田んぼに降りるオオワシ、オジロワシの姿も
これからますます多く見かけることになるでしょう。
a0039245_451044.jpg
オジロワシ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-11-22 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

コミミ、発見~!

ハクガンを探して広いフィールドを走っていたら
コミミズクが飛んでいました。
降りたほうへ車を走らせますが、なかなか見つかりません。

あきらめかけて、ふと下を見ると
すぐ横の起こした田んぼの泥の間にはさまっていました(笑
a0039245_22581821.jpg
a0039245_2325460.jpg
a0039245_2354578.jpg
コミミズク
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-11-20 22:00 | 猛禽類 | Comments(4)  

水たまりにミサゴ

水たまりで虫を採っていたアカエリヒレアシシギが
突然、石の陰に隠れて出てこなくなりました。

おかしいなと思って横を見ると、
ゲゲゲ、ミサゴが水たまりに降りています。
それほど大きな水たまりではないので、かな~り近い

飛ばれると思いましたが、こっそりレンズを向けると
ミサゴは知らんぷりで水を飲み始めました。
その後、そのまま30分ず~っと水たまりにいました。
その間、アカエリヒレアシシギは、ず~っと石の陰に
隠れたまま、、、
a0039245_224646.jpg
ミサゴ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-09-12 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

ミサゴの獲物は?

海岸でシギチを探していると
餌を捕まえたミサゴがすぐ近くの流木に
止まりました。

何やら小さな獲物のようです。
a0039245_1253313.jpg


良く見るとクサフグです。
a0039245_1264118.jpg


ミサゴはクサフグも食べるのかと
興味津々で観察していましたが
結局、食べずに落としてしまいました。
やっぱりミサゴもクサフグは食べないんですね。
a0039245_1315019.jpg
ミサゴ
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-09-08 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)