カテゴリ:猛禽類( 99 )

 

ミサゴ

今日は、天気も良くないうえに鳥が薄かった、、、

帰りに寄った港で撮ったミサゴです。

a0039245_23423780.jpg



ついでですので、
夏に撮って紹介していなかったミサゴの画像をどうぞ!
a0039245_1729167.jpg
ミサゴ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-16 22:00 | 猛禽類 | Comments(10)  

ハイイロチュウヒ

今日は、雨こそ降らなかったものの重い雲がたちこめ
昼近くになっても夜明けのような明るさ、、、。・゚・(つД`)・゚・。
遠くの低い空は、朝焼けみたいに赤くなってるし、、、

それでも、何か見れるのではないかと出かけてみました。

今日のお相手は、ハイイロチュウヒ
さすがに暗すぎて、飛びモノは撮れませんでした。

a0039245_0113498.jpg
a0039245_0141568.jpg
a0039245_011384.jpg
ハイイロチュウヒ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-09 22:00 | 猛禽類 | Comments(6)  

超接近遭遇コチョウゲンボウ

土曜日の午前中は気持ちの良い快晴でしたが、昼から冷たい雨が強く降り
止む気配もないので、そろそろ帰ろうかと車を走らせていると、
橋の欄干にビショ濡れの塊が、、、

ん?今の何?

急いで車を止めて振り返ってみると、ビショビショに塗れたコチョウゲンボウ♀でした。
レンズを向けたら逃げるだろうなと予想しつつ、恐る恐るレンズを向けても、、、逃げません。

a0039245_2152281.jpg


さらに下がって、アップで撮影
雨降りで暗く、空抜けの最悪の条件ですが仕方ありません。

クチバシに赤い血がついていますので、お食事の後のようです。

a0039245_2305087.jpg

a0039245_234464.jpg
コチョウゲンボウ♀
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-03 22:00 | 猛禽類 | Comments(14)  

ハヤブサ若

今日の天気予報は、雨ときどき雪でしたが、朝から鳥撮り!
雨でも気合で勝負です!

そしたら、あらら?午前中は快晴!気合勝ちです!(爆
さすがに昼から雨が降りましたが、、、

木に止まっているのはハヤブサですね!

a0039245_1421576.jpg


ゆっくり近づいてみたら逃げません。
ハヤブサは警戒心が強く、なかなか近寄れないんですが
若だとたま~にこういうこともあります。

a0039245_14233646.jpg


せっかくですので、おまけの1200pixバージョン!(笑、最近多い

a0039245_14301389.jpg
ハヤブサ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-12-02 23:00 | 猛禽類 | Comments(14)  

ケアシノスリ

コミミズクとケアシノスリが出ているポイントを教えてもらい
さっそく探してみましたが、いません、、、。・゚・(つД`)・゚・。

しばらく回ってみても、気配すらしないのでヘラサギを見に行き、
帰りにもう一度寄ってみました。

そしたら、いました、いました!遠くにいました!

a0039245_20572450.jpg


げっ!すでにこっちを気にしています。

a0039245_20581828.jpg

あ~あ、やっぱり飛ばれちゃいました、、、orz
尾羽の付け根部分が白いのもケアシノスリの特徴です。

a0039245_2114876.jpg
ケアシノスリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



どうやら、σ(^_^)は誰かさんと一緒で、猛禽に縁遠いようです、、、(^^;

by KX2_Birder | 2006-11-29 21:00 | 猛禽類 | Comments(10)  

ノスリ

たまに見かけるノスリですが、撮ろうと思っても
なかなか警戒心が強くて撮れません。

これくらいの距離で撮れるのは珍しいです。
柵の間からパシャッ!

a0039245_2134335.jpg



あっ!気づかれちゃいました(^^;
ノスリも猛禽の顔してるんですね!1200pixパージョンで!!

a0039245_211775.jpg
ノスリ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-11-03 22:00 | 猛禽類 | Comments(6)  

ミサゴもブルブルッ!

ミサゴもするんですね!ブルブルッ

小鳥のようにかわいくはないですが、どうぞ!(笑

a0039245_2141179.jpg
a0039245_2152125.jpg
ミサゴ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-05 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

ミサゴお食事中

いつもの海岸にシギチのチェックに行ってみると
ミサゴがお食事中でした。

食べ始めたところのようで、どんな風に食べていくのかを
じっくり1時間ほど観察&撮影

半分まで食べたところで、ジョギングのおじさんが
わざわざσ(^_^)とミサゴの間を走ったので、
ミサゴもビックリして飛び去ってしまいました。

う~ん、シッポの部分は、食べるのか捨てるのか見たかったな~!(笑

a0039245_004964.jpg
a0039245_02986.jpg
a0039245_04762.jpg
a0039245_052115.jpg
ミサゴ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-08-04 22:00 | 猛禽類 | Comments(12)  

弱肉強食

オオタカの食事のシーンに出会いました。
弱肉強食の現場は、怖いとか、気持ち悪いという感じは無く、
猛禽のたくましさに、ただただ見入るばかりでした。

a0039245_20295060.jpg
a0039245_20302751.jpg
a0039245_2031196.jpg
a0039245_20315032.jpg


今回被害にあったのは、このカモです。

a0039245_20323241.jpg
オオタカ
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-03-16 21:00 | 猛禽類 | Comments(8)