カテゴリ:猛禽類( 98 )

 

コミミズクは隠れ上手

稲の切株の間にコミミズクがいるのですが、
どこにいるかを聞いてもわからないくらい
馴染んじゃってます。
一度見つけて、こうやって画像で見ると
何でわからないの?と思えますが、
姿勢を低くすると稲の切株の高さとほぼ同じで
双眼鏡で探しても見つけられない、、、(T_T)
a0039245_2320527.jpg


ちょっと撮影していると、、、あっ飛んだ

a0039245_23215658.jpg
a0039245_23224816.jpg


と思ったら、10mほど先に降りて、また、かくれんぼ
a0039245_23242054.jpg
コミミズク
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-11-25 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

休耕田でのオオタカの狩り

休耕田でシギチを観察していると、突然、オオタカ若が突入
犠牲になったのはコガモでした。
a0039245_22524773.jpg


コガモを押さえつけ、頭を水中に沈めて
溺死させようとしているようです。
a0039245_22544181.jpg
a0039245_22571480.jpg
a0039245_22563146.jpg


コガモが動かなくなると、引きずるように運び去りました。
a0039245_22591384.jpg
a0039245_22593797.jpg
a0039245_22595351.jpg


最初の方の画像を確認するともう一羽オオタカの若が写っていました。
2羽で狩りをしていたようです。
a0039245_232171.jpg
オオタカ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-09-15 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

鳥鉄(オオワシ)

こちらでは、この時期まで、まだ水路が一部凍結している部分が
残っています。
そういうところは、ワシたちのかっこうの休み場となっていて、
オジロワシやオオワシが見られます。

オオワシ幼鳥が2羽休んでいたので、遠くから撮影していると
後ろを奥羽本線「つがる」が通過
a0039245_5504986.jpg
オオワシ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2014-03-20 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

ケアシノスリ

今週末は、いきなりの大雪&暴風雪・・・
ということで、先日の画像をご紹介

ケアシノスリは、この木が好きなようで
何度か止まっているのを見かけました。

こうして正面から見ると白さが目立ちます。

a0039245_18123397.jpg
ケアシノスリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-12-15 20:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

ノスリ

マイフィールドにはたくさんいるノスリですが、
たいていはレンズを向けるとサッと飛んでいきます。

でも、たまに車で横を通っても動かない個体も
いたりしますので、そっとレンズを向けて写真を撮らせてもらいます。

a0039245_284645.jpg
ノスリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-12-10 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

ケアシノスリ

11月下旬になり、冬の猛禽たちも入ってきました。
いつものフィールドにはケアシノスリが入っています。
a0039245_111621.jpg
a0039245_1125427.jpg


ケアシノスリが目の前を通り過ぎて、近くの枝に止まってくれました。
a0039245_1175884.jpg

すると、ノスリが飛んできて、そこは俺の場所だ!
とでも言いたげに、にらみをきかせます。

ケアシノスリがいっこうに動じないので、結局ノスリの方が
しびれを切らして飛んで行ってしまいましたが、
2羽ならぶとケアシノスリの方がひとまわり大きいのが
よくわかりました。
a0039245_122594.jpg
ケアシノスリ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2013-11-23 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

オジロワシ

ガンを探して田んぼを走っているとオジロワシが下りていました。
オジロワシ、オオワシの大型猛禽もこれから寒さが厳しくなるにつれて
もっと増えてくるでしょう。

a0039245_0585539.jpg
a0039245_059958.jpg
a0039245_0593979.jpg
オジロワシ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-11-29 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

ミサゴ

ミサゴが魚を捕まえて食事中
ここではミサゴの体くらいの大きさのボラを
捕まえていることもあるのですが、今回の獲物は
少し小さめですね

a0039245_4205541.jpg
a0039245_422548.jpg
ミサゴ
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-05-24 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

ケアシノスリ

雪の解けた牧草地では、ケアシノスリの白い色がひときわ目立ちます。

冬の間楽しませてくれた猛禽たちも、もう北へ帰る頃ですね。

a0039245_2402010.jpg
a0039245_2482345.jpg
a0039245_2485464.jpg
a0039245_249294.jpg
ケアシノスリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2012-04-01 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

オオワシ若

殿、あれはオオワシでしょうか?

愚か者!あれはオジロワシの若鳥じゃ
a0039245_2338120.jpg



殿、殿!
今度こそオオワシの若でございます。

どこじゃ!どこにいるのじゃ!
どこにも見えんぞ!

殿、落ち着いてくだされ

でんちゅうでござる
殿、でんちゅうでございますぞ!


電柱?
と見上げると



a0039245_23554321.jpg

オオワシ若がこちらを見下ろしていました(^^;

by KX2_Birder | 2012-03-26 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)