カテゴリ:猛禽類( 99 )

 

ミサゴ

海岸の流木がちょうど良い止まり木になって
ミサゴが休んでいました。

普段は、人影が見えるとすぐに飛び立つミサゴですが
餌を食べてお腹いっぱいだったのでしょうか、
しばらく脚の爪をクチバシで綺麗にしたりしていました。

a0039245_0542417.jpg
a0039245_055793.jpg
a0039245_0554436.jpg
ミサゴ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-04-14 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

ノスリ

河原の土手を走っているとノスリがホバリング
普段ならなんでもない光景ですが、最近あんまり鳥を
見ていないことと、背景の山が綺麗だったので
思わずシャッターを切ってしまいました。

a0039245_248465.jpg
a0039245_2483317.jpg
ノスリ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-03-24 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

コチョウゲンボウ

田んぼにコチョウゲンボウが、、、

こうしてみると迷彩色ですね~

a0039245_2324429.jpg
コチョウゲンボウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-03-09 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

ハイイロチュウヒ

この冬は、雪が多くてポイントが定まらなかったハイイロチュウヒも
雪が解けて、久しぶりにいつものポイントで見ることができました。
a0039245_2320865.jpg


後の白いポツポツはハクガンです。
ハクガンを背景にヒラリッと身をひるがえすハイイロチュウヒ
a0039245_23274726.jpg
ハイイロチュウヒ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-03-05 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

オオワシは、その後

普通、飛び立った大型のワシたちは、そのまま
姿も見えない遠いところへ飛び去るのですが、
この顔見知りのオオワシくんは、すぐ近くの木へ、、、

大きな爪でガッシリ木をつかんで
どや顔で胸を張っていました。

はいはい、立派な爪、立派なクチバシです。
、、、っつか、さっき来年の再会を誓ったばっかりじゃん!(ーー;

a0039245_1342573.jpg
オオワシ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-02-28 22:00 | 猛禽類 | Comments(4)  

オオワシ

ガンを見ながら車を走らせていると
田んぼにオオワシが

レンズを向けてもあまり気にしていないようです。
a0039245_21315892.jpg
a0039245_21333611.jpg


ん?どこかで見たような目つき

どうりでどっしり落ち着いていると思ったら
顔見知りのオオワシでした。
去年も来た個体です。

昨年の画像を画像を貼りますが、左目に特徴のある個体です。
(昨年の画像)
a0039245_21422279.jpg


しばらく見つめあった後、来年の再会を約束して
飛び立っていきました。
a0039245_21441686.jpg
オオワシ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-02-27 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

氷上のオジロワシ

凍結した湖の上に、オジロワシがポツリ

今年は、寒いので春まで氷は解けないでしょうね。
何か、かわった鳥も北から降りてきて
くれないかな~

a0039245_21365558.jpg
オジロワシ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2011-01-22 22:00 | 猛禽類 | Comments(2)  

氷結したヨシ原とオジロワシ

こちらの水路は一部氷結し始めていますが、
氷の上には、良くオジロワシが降りています。

オジロワシの後ろの氷の柱のようなものは、
強風で吹き飛ばされた水滴がヨシ原に氷結したものです。
いかに風が強くて、寒かったかがわかります。

a0039245_2247593.jpg
オジロワシ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-12-27 22:00 | 猛禽類 | Comments(6)  

ハイイロチュウヒ

今年もハイチュウの季節になりました。

いつもの牧草地では、風に乗ってヒラヒラ舞いながら獲物を
探すハイチュウの姿が見られます。

a0039245_123384.jpg
a0039245_161624.jpg
a0039245_171380.jpg
ハイイロチュウヒ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-12-12 22:00 | 猛禽類 | Comments(0)  

まったりハヤブサ

田んぼの脇にハヤブサがいました。

餌を食べた後なのか、まったりとした時間を過ごしていましたが、
なんだかハヤブサに似合わないような、、、

a0039245_2221050.jpg
a0039245_22221413.jpg
ハヤブサ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-12-01 22:00 | 猛禽類 | Comments(4)