カテゴリ:ハクガン( 153 )

 

越冬ハクガン

今年は雪が多く、田んぼは雪に覆われてしまい
餌が採れないので、ハクガンたちは皆南へ渡った
ものと思っていましたが、どうやらこちらへ
残って越冬した個体もいたようです。

いつもいるところから、かなり離れたところに
ガンたちがいたのですが、その中に混じって
5羽のハクガンが道路脇で餌を採っていました。
a0039245_21313785.jpg
a0039245_2132233.jpg
a0039245_21333514.jpg
a0039245_2134827.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-02-19 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

先日のハクガン

今年はお正月も雪がなく、とても過ごしやすい冬だと
思っていたら、今週に入っていきなり寒波の襲来
下手をすると、このままハクガンたちはじっくり見られない
状況になりかねないくらいの寒波のようです。

先日、雲一つない好天に恵まれた日にハクガンを撮ることが
できました。
a0039245_2118221.jpg
a0039245_21184044.jpg
a0039245_21205088.jpg
a0039245_21191746.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-01-11 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

新年を迎えたハクガン

ハクガンたちも無事にこちらで年を越し
新年を迎えたようです。
今年は予想に反して、ほとんど雪がない
お正月でしたので、餌にも困ることが
なかったようです。

群がいくつかに分かれているようで、
このときは200羽前後しか確認できません
でした。
a0039245_1294640.jpg
a0039245_1302956.jpg
a0039245_1311532.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2017-01-04 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

今年最後の記事はハクガン

時折雪の降る天気が続いていますが、
それほど量は多くないので、ハクガンたちも
餌に困っていないようです。
今年もハクガンたちは新年をこちらで迎えるようです。
a0039245_20235139.jpg
a0039245_20245940.jpg
a0039245_2026874.jpg
a0039245_20265156.jpg
a0039245_20222879.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-12-31 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

一面真っ白な中ハクガンを探す

昨日までの雪で、あたりは一面真っ白に!
とは言っても、まだ雪が深くないためところどころに
土が見えています。

実は、完全に真っ白な状態よりも、今のように
ところどころ土が見えている状態の方が
ハクガンを探すのは大変なのです。

田んぼの中の土の見えている部分がガンの群に見えて
あっちもこっちもガンだらけのように見えます。

ハクガンのいるあたりを予想をして、、、ビンゴ!
幸いなことに、今回はそれほど苦労せずに
雪の中で餌を探すハクガンたちを見つけることが
できました。
a0039245_0223246.jpg
a0039245_023790.jpg
a0039245_0233177.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-12-18 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

雪降るなかのハクガン

この日は、風が強く時折横殴りの雪が降る天気でしたが
たまに雲の切れ目から太陽が顔を出してくれたおかげで、
青空のハクガン、雪の中のハクガンといろんなシーンを
1日で堪能でき、しかも、風が強かったこともあり、
餌場の移動も短距離の移動を何度も繰り返してくれたので、
飛び立ちも着陸も何度も見ることができました。
a0039245_029439.jpg
a0039245_0302561.jpg
a0039245_0304420.jpg
a0039245_0321938.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-12-13 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

今日のハクガンは303羽

今日、画像でカウントできたハクガンは、
成鳥161羽、幼鳥142羽の計303羽でした。
a0039245_231954100.jpg


今回も成鳥に赤丸、幼鳥に青丸を付けて
カウントしています。
a0039245_23204982.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-12-10 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

青空に白い雁舞う

冬の日本海は極端に日照時間が短く
何日も太陽が見られないことも珍しく
ありません。

これから季節が進むにつれて、ますます
天気は悪くなってきます。
ご紹介したような青空を背景にしたハクガンの
画像もなかなか撮れなくなります。
a0039245_2525085.jpg
a0039245_2521689.jpg
a0039245_2562353.jpg
a0039245_2563851.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-12-08 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

今日のハクガンは285羽

今日は天気が良く、風もなく暖かな一日で
青空にハクガンが映えてとても綺麗でした。

ハクガンは、350羽以上が渡ってきているそうですが、
今日、確認できたのは飛んでいる画像で285羽でした。
a0039245_0402916.jpg
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

a0039245_041944.jpg
a0039245_0405493.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED300mm F4D



by KX2_Birder | 2016-12-03 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

ハクガン舞い降りる

ハクガンの飛び立つシーンは、待っていれば
必ず取れますが、舞い降りるシーンは
難易度が高くなかなか撮れません。

そのせいもあって、最近は舞い降りるところを
狙うことが多くなりました。
たくさんのハクガンが舞い降りる光景は
なんとも言えない魅力があります。
a0039245_029357.jpg
a0039245_0302847.jpg
a0039245_0295769.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-12-01 22:00 | ハクガン | Comments(0)