カテゴリ:ハクガン( 159 )

 

ハクガン三昧の一日

先日のハクガンの続きです。
冬の秋田は、全国で最も日照時間が少なく、数週間も
太陽の出ない月があってもおかしくないような天気なのですが、
この日は、みごとな快晴!!
a0039245_16393061.jpg


お目当てのハクガンも、すぐに見つかりました。
ヒシクイの群に混じってお食事中
a0039245_1643181.jpg


a0039245_16481962.jpg
a0039245_16483259.jpg


撮りたくても、なかなか撮れなかった画像がこの画像
ガンが降り立つシーンが大好きなのですが、
どこに降りるかわからないハクガンの降りるシーンはかなり難関
先回りしても、車を見つけると降りないし、、、
a0039245_16511755.jpg


冬の日照時間は短く、あっという間に日暮れです。
薄っすらと赤みがかった空を2列になって飛んで行きます。
そろそろねぐらへ帰る時間でしょうか。
a0039245_1732296.jpg


ところで、今回の25羽の群の成鳥と幼鳥の数は?
等倍で確認して数えてみました。
成鳥9羽(赤い数字)
幼鳥16羽(緑の数字)

この幼鳥たちも来年は大きく育って、もっともっとたくさんの
家族を連れて来て欲しいですね!
a0039245_1705150.jpg

by KX2_Birder | 2007-12-24 16:00 | ハクガン | Comments(16)  

朝日のハクガン、、、でも秋田(笑

冬の少し遅い朝日に照らされてハクガンたちが餌を食べています。
この時期にはめずらしい快晴の予想

今日は、青森から"りんごさん"もお見えになるということで
ハクガン三昧の一日になりそうです。

a0039245_17594231.jpg
ハクガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-12-21 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

おかえりハクガン!

11月中旬にこちらに渡ってきて、11月23日に新潟に移動したハクガンですが
先週から再び秋田に戻ってきました。
昨年と同じ移動のパターンです。昨年は暖冬のためそのまま春まで滞在して
くれましたが、今年はいつまで滞在してくれるでしょうか。

a0039245_052598.jpg
a0039245_02225100.jpg
a0039245_024985.jpg
a0039245_0244138.jpg


マガンとコハクチョウ、ヒシクイが並んだ画像がありましたので、大きさの比較に
少しトリミングしてご紹介。
コハクチョウに比べてかなり小さく、ヒシクイよりもひとまわり小さいです。
マガンよりも若干小さいですね。

a0039245_0195521.jpg


最初に北海道で確認された25羽が、すべて無事に戻ってきてくれています!

a0039245_0265880.jpg
ハクガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-12-16 22:00 | ハクガン | Comments(16)  

ハクガンは、元気に北海道

2月中旬に元気な姿を確認したハクガンですが、
翌週には北海道へ渡っていました。
いまも十勝川下流域で9羽(7羽+2羽)が元気にしているそうです。

来年も子供たちを連れて元気に渡ってきて欲しいですね!

a0039245_1949578.jpg

a0039245_19512565.jpg

1枚目は2月の画像、2枚目は昨年2月の画像です。

by KX2_Birder | 2007-03-18 22:00 | ハクガン | Comments(20)  

ひさしぶりのハクガン

昨年11月に渡ってきて、すぐに新潟へ行ったハクガンですが
実は12月に帰ってきていました。
それからず~っといるのですが、なにせ広いので探すのも大変です。
2ヶ月半も会えずにいました。。。毎週行ってるのに、、、(^^;

今日、ようやく再会できました(^-^)v

ヒシクイの群れに混じっていても、ひときわ白いので、
いればすぐにわかります。

a0039245_23382558.jpg


1、2、3、・・・6、7
7羽います。

11月に見たときは、8羽でしたので一羽減っちゃいました、、、。・゚・(つД`)・゚・。

a0039245_0214450.jpg


成長4羽、幼鳥3羽のようです。
この画像ではわかりづらいのですが、一番左の個体も幼鳥のようです。
クチバシの色がくすんでいるのがわかると思います。

こちらの画像だと、頭の色やクチバシの色が違うのがわかりますね!

a0039245_04352100.jpg


飛ぶと背中の色でハッキリ区別できます。
真ん中の3羽が幼鳥です。雨覆がグレイですね!

a0039245_0512387.jpg
ハクガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2007-02-18 00:24 | ハクガン | Comments(16)  

ハクガンたちは、、、

ハクガンたちは、こちらで姿を見せた後、数日で新潟に渡ったようです。

こちらで姿が見えなくなった時期と、新潟で観察された時期、
および成鳥、幼鳥の数が、まったく同じですので、
おそらく同じ個体たちでしょう。

昨年のハクガンたちは、積雪とともに伊豆沼に移動しましたが、
今年は新潟へ移動したということで、昨年とは違う家族なのかな?
と思ったりしてみましたが、案外、一緒に移動したマガンについて
行っただけってこともあり得ますよね。

ガンの渡りの速度は、100km/hくらいだそうですので、
伊豆沼まで180km弱、新潟でも350km弱と数時間で移動できる
距離ですから、ハクガンにとってはあまり大きな問題じゃないのかも
知れませんね。

たった数時間の距離なんですから、
また姿を見せてくれることを期待してますよ!(^-^)/

おまけの1200pixバージョンで!(笑

a0039245_411129.jpg
ハクガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-11-29 23:00 | ハクガン | Comments(14)  

気合勝ちのハクガン

気合で、天気を良くすると豪語したのですが、
なんとキレイな青空!!快晴!!(^-^)v

おまけに、そのキレイな青空をガンがたくさん飛んでいました。

ガンの飛んでいく方向に向かって車を走らせると、
いましたいました、田んぼにガンがたくさん!!、、、ん?白いのもいます!

今年初めてのガン観察で、最初に確認したのがハクガンです!!
しかも8羽。成鳥5羽と幼鳥3羽。

a0039245_2351093.jpg
a0039245_236171.jpg
a0039245_15574.jpg
a0039245_23144899.jpg
ハクガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-11-18 22:00 | ハクガン | Comments(18)  

おかえり ハクガン

南に渡っていたハクガンが5羽とも帰ってきました。
宮城県の蕪栗沼で姿を確認されていましたが、
雪解けとともに他のガンたちと一緒に帰ってきたようです。

前回は、ちゃんとした画像が撮れないまま渡って行ってしまいましたので、
天気も良いし、さっそくリベンジ!

a0039245_20404024.jpg
a0039245_20393748.jpg
a0039245_20385568.jpg
a0039245_4273659.jpg
a0039245_2041296.jpg
ハクガン
D200:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2006-02-26 21:00 | ハクガン | Comments(6)  

白い来訪者ハクガン

12月に入り、八郎潟にも雪がちらほら舞い降りていますが、
八郎潟に舞い降りるのは雪ばかりではありません。

白い来訪者ハクガンが今年も飛来しています。

a0039245_23401170.jpg

a0039245_23412730.jpg


ハクガンは、非常に数が少ない冬鳥でなのですが、さいわい八郎潟では
毎年飛来が観察されています。

八郎潟のガン達は、伊豆沼のガンに比べると警戒心が強いように感じます。
今日は、ようやく撮れたのはこんな場所からだけでした(^^;

後日、機会があったら再挑戦してみたいと思います。

a0039245_23435521.jpg
ハクガン
Nikon D70:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


【追 伸】
12月24日から、宮城県の伊豆沼・蕪栗沼で5羽のハクガンが観察されているそうです。
八郎潟から移動した5羽かもしれませんね(^-^)v

by KX2_birder | 2005-12-06 21:00 | ハクガン | Comments(10)