カテゴリ:ハクガン( 159 )

 

ハクガン、先発隊

マガン、ヒシクイの群にハクガンが2羽だけ入っていました。
思いがけず出会えたハクガンは、ちょっと嬉しいですね。

様子を見に来た先発隊でしょうか。
本隊が来るのは、あと1~2週間後だと思います。
a0039245_193691.jpg
a0039245_19363964.jpg
a0039245_19375159.jpg
a0039245_19471987.jpg
a0039245_19405876.jpg
ハクガン
D500:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ



by KX2_Birder | 2016-11-13 21:00 | ハクガン | Comments(4)  

ハクガンは、北海道へ

ハクガンたちは、北海道へ渡ったようです。
まだ雪が多く、何羽いるのかは確認できていないようですが、
きっとみんな無事に渡ったものと思います。

結局、200羽をカウントすることなくシーズンを終えましたが
きっと次のシーズンには、さらに増えて帰ってきてくれるものと
思います。
またまた楽しみが増えそうです。
a0039245_1175818.jpg
a0039245_171099.jpg
a0039245_134294.jpg
a0039245_19925.jpg
a0039245_114787.jpg
a0039245_162177.jpg
a0039245_1105151.jpg
a0039245_145916.jpg

by KX2_Birder | 2016-03-22 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

今シーズン最後のハクガン、、、かな?

久しぶりの休日の好天
まなくガンたちも北へ帰る時期なので
今年最後になるかもしれないハクガンたちに
会いに行ってきました。

到着してまもなくハクガンを発見
なんだか、いつもと違って餌採りや
羽づくろいが丹念な気がします。
旅立ちの準備でしょうか?
a0039245_8173251.jpg
a0039245_1173942.jpg
a0039245_85023.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-03-06 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

あぜ道で餌を採る

雪であたりが真っ白なので
ハクガンたちは、わずかに雪が解けた
あぜ道に集まって餌を採っていました。

ここ数日は、天気が荒れていましたが
今週末からは気温も上がるようなので
雪解けも進むことと思われます。
a0039245_13293.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-03-01 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

ハクガンは、いることはいたものの

こちらは、その後さらに雪が降り、すっかりあたり一面は真っ白に
それでもハクガンたちの様子を見に出かけてみましたが、
真っ白な雪の中に真っ白なハクガン

しかもマガンたちの数も増えて、あちこちにガンの群がいるので
一度、ハクガンが移動すると、簡単には見つけられません。

ようやく見つけると、ご覧のとおり
ハクガンがいるのがわかりますか?
a0039245_1352080.jpg


ほかの場所では、奥にハクガンがいるのがわかっているものの
手前に無数のマガンが、、、
a0039245_1363386.jpg
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-28 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

またまた真っ白な世界へ

先日まで、まったく雪がなかったのですが
数日でまた真っ白な世界に逆戻り
ハクガンたちも帰ろうか、残ろうか思案していることでしょう。

確証がある話ではないのですが、これまで数年の
移動を見ていると、ハクガンたちには偵察隊のような
先発隊がいるような気がします。
群全体が移動する前に、何羽かで先に移動して
様子を見に行っているようです。

先発隊が戻ってきて問題がなければ
群全体で移動、不都合があればそのまま滞在

実は12月に何羽かが新潟へ渡って
戻ってきていました。

次の渡り先は北海道、片道5時間~6時間
先発隊は北海道の目的地で積雪により餌が採れなければ、
飲まず食わずで折り返してくるのだと思います。

命の危険も伴う偵察ですが、きっと群全体の安全のために
元気のいい者がその任にあたるのでしょうね。
a0039245_273335.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-25 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

ハクガンも、もうじきお別れ

先週の雨で、こちらはすっかり雪が解けてしまいました。
今年は暖冬だったこともあり、冬の間中、ハクガンを見ることができましたが
そろそろガンたちも北へ帰る準備をする頃です。

雨が降るあいにくの天気でしたが、ハクガンたちの様子を確認してきました。
いつもと違うところにいたので、探すのに手間取ってしまいましたが、
みんな元気なようです。
a0039245_2164298.jpg
a0039245_217163.jpg
a0039245_2182994.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-21 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

ハクガンたちは元気です。

ここ1~2週間でガンたちの数もだいぶ増えたようです。
北帰行というわけでもないのでしょうが、南のガンたちも
少しずつ北へ移動してきているようです。
シジュウカラガンは、ざっと見て(数えてません)500~600羽
以上はいるように思います。

ハクガンたちも群れがいくつかに分かれたりすることもありますが
ほぼ全数こちらにいるのではないかと思います。
ここ数日、毎日雪の日が続いて餌も採りづらくなっていると思いますが
早ければ、2月中にも北へ渡ってしまうことでしょう。
a0039245_2432981.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-02-03 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

ハクガン、シジュウカラガン入り乱れて

この日は、ハクガンとシジュウカラガンが同じところにいたので
それぞれが入り乱れて餌を採っていました。
数年前には夢のような光景ですが、ハクガンもシジュウカラガンも
だいぶ数が増えたので、今ではこんな光景もたまに見ることが
できるようになりました。
a0039245_228883.jpg
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-01-27 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

青空を背景に

全国的に荒れた天気が続いていますので
青空を背景にしたハクガンの画像で
気分を変えましょう!
a0039245_2255758.jpg
a0039245_2293124.jpg
a0039245_231257.jpg
ハクガン

by KX2_Birder | 2016-01-20 22:00 | ハクガン | Comments(0)