カテゴリ:ハクガン( 159 )

 

吹雪の中のハクガン

この3連休は、けっこう雪が降り、風が強くて
時折、前が見えなくなるほどの吹雪になっていました。

ハクガンたちは、吹雪の中じっと眠っていることが多く、
餌採りの場所を変えるための飛行もごく短い距離でした。
a0039245_195021.jpg
a0039245_058538.jpg
a0039245_0585859.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-01-12 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

これじゃあ見つけられないって!

昨日から降った雪で、あたりはうっすら白くなっていました。
なかなかハクガンが見つけられない、、、

たまたま偶然に見つけることができましたが、
真っ白な田んぼにハクガン、
これじゃあ見つけられなくてあたりまえです。
a0039245_1384166.jpg
a0039245_139018.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

こちらのフィールドに来たことがある方はわかるかと思いますが、
山手線がらくらくスッポリ入るくらいの、とにかく広い場所なので、
白い田んぼに真っ白なハクガンを見つけるのは奇跡に近いかも

ちなみに、ハクガンのいる状態を少し引いて
写してみると、どれだけみつけづらいかがかわって
もらえるかと思います。
a0039245_140303.jpg
a0039245_140416.jpg

by KX2_Birder | 2016-01-09 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

ピンクの足がかわいい

ハクガンのピンクの足も、たくさん揃うとかわいいですね!
a0039245_0412118.jpg
a0039245_04147100.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-01-04 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

今年もよろしくお願いします。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

新年最初の記事は、やはりハクガンです。
今年は本当に雪が少なく、ハクガンたちは、こちらで新年を迎えました。
このまま雪が少なければ、一冬をこちらで過ごすことになりそうです。
a0039245_2351289.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2016-01-03 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

SNOW GOOSE

こちらは、1日であたり一面真っ白になってしまいましたが
ハクガンのいるあたりは、比較的雪が少ないようで、
餌を採るのに苦労するほどは積もっていないようです。

今日は、前が見えなくなるほどの吹雪になる強風の天候でしたが、
それでも雲の切れ間から時折日が差して、ハクガンたちを
照らしてくれました。
a0039245_1373139.jpg
a0039245_1375777.jpg
a0039245_1383270.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-12-27 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

画面いっぱいのハクガン

ハクガンが降りてくるのではないかと待っていたポイントに
ドンピシャで降りてきました。
ファインダーで覗く画面いっぱいのハクガンは美しく、
そして迫力満点です。
なかなか、そのリアルな感動を皆さんにお伝えするのは
難しいのですが、少しだけおすそ分け
a0039245_0412030.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-12-22 23:00 | ハクガン | Comments(2)  

ハクガン193羽

この日、画像でカウントできたハクガンは193羽でした。
まったく雪が降る様子もなく、しばらくはこちらに滞在し続けそうな
感じですね。
a0039245_0355891.jpg
a0039245_036204.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-12-22 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

朝焼けハクガン

今日は、久しぶりの好天
朝日に照らされたハクガンたちも
気持ちよさそうです。
a0039245_2224781.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-12-12 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

ハクガンの総数は?

今日は、積もりはしませんでしたが、白いものがチラチラ舞う天気でした。

ハクガンたちは、いくつかの群に分かれてきているようです。
今日見た群れは、150羽+でしたが、塒でカウントしている方々の
情報では230羽を数えたそうです。

心なしか、ガンたちの数が少なくなっているような気がします。
これから、ますます群は分かれて、中には南へ渡るものも出てくる
ものと思われます。
a0039245_022490.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-12-06 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

ハクガンの飛び立ち

ハクガンの飛び立ちは、迫力があります。
真っ白な体だけでも綺麗なのですが、
黒い翼の先がアクセントになって躍動感が増します。
a0039245_0502363.jpg
a0039245_051061.jpg
a0039245_0512541.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-12-05 22:00 | ハクガン | Comments(0)