カテゴリ:ハクガン( 159 )

 

夕焼けハクガン

この時期は日が暮れるのが早く
気が付くとあたりは夕焼け空で赤く染まっていました。
a0039245_175060.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-11-29 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

今日のハクガンは180羽+

今日もハクガンたちは、群で餌を採っていました。
今日カウントできたのは、成鳥107羽、幼鳥73羽の計180羽でしたが
重なっている個体もいるかもしれないので、180羽+というところです。

a0039245_2151374.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-11-28 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

ハクガン舞い降りる

ハクガンのいろんなシーンの中でも
着陸シーンは特に好きな場面です。
真っ白な翼を広げると、黒い風切羽が
アクセントになって、とても綺麗です。
a0039245_023614.jpg
a0039245_0213199.jpg
a0039245_0221780.jpg
a0039245_0242336.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-11-25 22:00 | ハクガン | Comments(0)  

今年もハクガンたちが渡ってきました。

今年もハクガンたちが渡ってきてくれました。
今回カウントできたのは、180+、幼鳥が60+も入っていますので、
順調にハクガンたちは増えているようです。

例年だと、この後一旦新潟に渡って、またすぐに戻ってきます。
今年は、ゴジラ・エルニーニョの影響が心配されていますが、
ハクガンたちにとって、どんな冬になるんでしょうか。
a0039245_2211743.jpg
a0039245_2226340.jpg
a0039245_2231885.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-11-23 22:00 | ハクガン | Comments(6)  

ハクガンは北海道へ

ハクガンたちは、北海道へ到着したそうです。
北海道では雪が多く餌を採るのも大変な状況なのだそうですが
十分休憩をとって無事に繁殖地へ渡ってくれること祈ります。

今年は雪が少なかったので、冬の間中こちらに滞在してくれました。
おかげで、いつもの年よりも長い時間ハクガンたちを見ることができ、
たくさんのすばらしい光景を見せてくれました。
a0039245_0174888.jpg
a0039245_0184191.jpg
a0039245_0215687.jpg
a0039245_022578.jpg
a0039245_0194089.jpg
a0039245_0205535.jpg
a0039245_0262160.jpg
ハクガン

by KX2_Birder | 2015-03-13 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

ハクガンも北へ帰る頃

今年は、雪も少なく暖かい日が続いていることから
ハクガンたちの北帰行はいつもの年よりも早いのでは
ないかと思われます。

でも、北海道のハクガンたちの渡り先では先週から
大雪だとか、、、

ねえねえ、もうちょっとこっちにいた方がいいかもよ!
a0039245_0534226.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-03-02 22:00 | ハクガン | Comments(4)  

ハクガンたちも思いは北へ

今年は例年に比べて雪が少なく、暖かい日が続いているせいか
ハクガンたちの行動も変わってきました。
行動範囲も広くなり、いつもいるあたりで見つけられないことも多く
飛行距離も長くなっているように思います。

今のところは120羽を超える群を確認できていますが、
もしかしたら、いつもより早く別れの日が来るかもしれません。
a0039245_4332658.jpg
a0039245_438163.jpg
a0039245_439977.jpg
a0039245_8122295.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-02-23 22:00 | ハクガン | Comments(6)  

朝焼けハクガン

朝焼けのなか餌場へ舞い降りるハクガンたち
a0039245_1263318.jpg
a0039245_1265526.jpg
a0039245_1271673.jpg
ハクガン
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-02-23 01:27 | ハクガン | Comments(0)  

ハクガンの飛び立ち

先日は、着陸シーンをご紹介しましたので、
今日は飛び立ちのシーンをご紹介
a0039245_2348486.jpg
a0039245_23483866.jpg
a0039245_23584054.jpg
ハクガン
D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-02-12 22:00 | ハクガン | Comments(2)  

ハクガンの着陸

北帰行が始まり、ガンたちもかなり増えてきて、
あちこちでガンの群れが見られます。

日本海側では荒れた天気のところが多く
大雪の地域も多いようですが、どういうわけか
こちらは雪が少ないままです。
そのおかげで、ガンたちも餌場に困らないようです。

青空の下でハクガンたちを撮ることができました。
今日は大好きな着陸シーンの画像をご紹介。
真っ白な翼を広げて降りる様子は、美しいの一言です。
a0039245_2352413.jpg
a0039245_044320.jpg
a0039245_012317.jpg
a0039245_0123374.jpg
a0039245_071125.jpg
a0039245_082993.jpg
ハクガン
D700 & D300s:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2015-02-10 22:00 | ハクガン | Comments(2)