カテゴリ:2007年の鳥たち( 6 )

 

2007年9月、10月の鳥たち

今年の秋は、全国的にキリアイが多い年でしたね!
あちこちから、たくさんのキリアイ情報が聞こえてきました。

a0039245_133438.jpg
a0039245_0513456.jpg


それから、こちらではヒバリシギもいつもの年より多かったように思います。
1枚の田んぼに7羽ということもありました。

a0039245_0534140.jpg
a0039245_0542953.jpg


今年印象に残っているのは、愛想の良かったホウロクシギくん
いろんなポーズをマジかで見せてくれました。
大きなシギでインパクトありますが、その仕草は愛嬌たっぷり!!

a0039245_0581983.jpg
a0039245_113180.jpg


もちろん、いつものトウネン、ハマシギ、メダイチドリなどもとっても綺麗な姿で
楽しませてくれました。
変わったシギチはあまり見られませんでしたが、充実感のある秋の渡りでした。
綺麗なシギチの姿を1200pixバージョンで再び!!

a0039245_1135062.jpg
a0039245_115337.jpg
a0039245_1162456.jpg

by KX2_Birder | 2007-12-28 22:00 | 2007年の鳥たち | Comments(16)  

2007年7月、8月の鳥たち

今年の夏の印象に残った鳥と言えばカラシラサギです。
毎年飛来してくれていますが、今年ほどサービスの良かった年は
ありませんでした。

a0039245_1335970.jpg
a0039245_1561115.jpg


それと、結構はまったのがホオアカ
近所の川原なんで、ちょこちょこ撮影に行きました(^^;

a0039245_144202.jpg
a0039245_146444.jpg


シギチのシーズンに入っていますが、シギチは次回にまとめて紹介することにして
今回は、かわいいコチドリの若の画像をご紹介!

6月中旬は、まだこんな感じで、危うく踏んづけそうになっちゃいそうでしたが、、、
a0039245_150284.jpg


7月に入ると、こんなに元気に走り回ってます!
a0039245_1525635.jpg
a0039245_1534441.jpg
a0039245_1543392.jpg

by KX2_Birder | 2007-12-26 22:00 | 2007年の鳥たち | Comments(4)  

2007年6月の鳥たち

6月の鳥は、もちろんこの鳥の特集

アカショウビンは、これまでもすばらしい瞬間を残してくれましたが、
今年は、さらにいろんなシーンで楽しませてくれました。

今年の出会いは、このシーンからでした。
いつものことですが、音も無くどこからともなく現われ
気が付くとそこにいるんです(笑
a0039245_275031.jpg


これまでなかなか止まってくれなかったこの枝にも
うまい具合に止まってくれました。
a0039245_211820.jpg


逆行に透ける赤いクチバシ
こんなに綺麗な色なんだとファインダーを
のぞきながら感動しました。
a0039245_2134172.jpg


定番のモリアオガエルをくわえたシーンは、サンヨンでの1カット。
このレンズを見直す1枚となりました。
a0039245_2354339.jpg


最後は、存在感たっぷりのこの1枚
a0039245_2375031.jpg

by KX2_Birder | 2007-12-25 22:00 | 2007年の鳥たち | Comments(8)  

2007年5月の鳥たち

5月は、こちらでは桜の季節です。
桜と一緒の鳥の画像をご紹介!

桜とオオルリ
a0039245_2342471.jpg

八重桜とコムクドリa0039245_2354543.jpg

桜の花びらとオシドリa0039245_2326791.jpg


それから5月と言えばシギチシーズンですね!
まずは、アカエリヒレアシシギから、、、

a0039245_23112393.jpg
a0039245_23115279.jpg


他のシギチも少しご紹介

タカブシギ
a0039245_23132241.jpg

セイタカシギa0039245_23143175.jpg

トウネンa0039245_23165762.jpg



え?なぜ、5月と6月は一緒じゃないのかって、、、??
そりゃあ、あなた!!6月はあの鳥の特集だからに
決まってるじゃないですか!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

by KX2_Birder | 2007-12-20 22:00 | 2007年の鳥たち | Comments(14)  

2007年3月、4月の鳥たち

3月、4月で一番印象に残っているのはナベヅルです。
3羽が渡ってきてくれました。
こちらでは、ツルを観察する機会はあまりないので
大きな訪問者にワクワクしました。

a0039245_01446.jpg
a0039245_234944.jpg


続いてカモたちをご紹介
こうして見ると、本当に色とりどりですね!

クロガモa0039245_23322339.jpg

シノリガモa0039245_2334024.jpg

アメリカヒドリa0039245_043522.jpg

ミコアイサa0039245_23403780.jpg


そうそう、春はルリビタキにはまってしまいました。
わかいい姿に毎日のように通ってしまいました(^^;
綺麗な成長♂よりも微妙な色あいの若♂にゾッコンでしたっけ!

a0039245_021074.jpg
a0039245_0221950.jpg

by KX2_Birder | 2007-12-17 22:00 | 2007年の鳥たち | Comments(4)  

2007年1月、2月の鳥たち

2007年の1月、2月と言えば、一番印象に残っているのは、
このオオモズくんですね!
3月初めまでの長い間楽しませてくれました!!

a0039245_1617499.jpg
a0039245_18271961.jpg


それと、今年はレンジャクが多かったようで、あちこちから
レンジャクの話題が聞かれました。
こちらでも100羽を超えるキレンジャクとヒレンジャクの群が
楽しませてくれました!

a0039245_16362066.jpg
a0039245_16393031.jpg
a0039245_18111946.jpg


もう1種、とても印象に残っているのはマヒワくん!
目の前でえさをついばむレモン色のマヒワの綺麗な姿は
なかなか忘れることができません。

a0039245_16465869.jpg<
a0039245_1646129.jpg
a0039245_16485439.jpg

by KX2_Birder | 2007-12-15 16:00 | 2007年の鳥たち | Comments(10)