カテゴリ:タンチョウ( 71 )

 

タンチョウの水浴び

春が近くなり、氷も解けた池で
タンチョウくんが気持ち良さそうに
水浴びをしていました。

a0039245_426738.jpg
a0039245_4264375.jpg
a0039245_427788.jpg
タンチョウ
D700:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-03-04 22:00 | タンチョウ | Comments(2)  

タンチョウくんの冬の餌

雪もおちつきタンチョウくんも餌が採りやすくなったようです。
水路でザリガニやドジョウを元気に採っていました。

この後、ドカ雪が降らない限り、なんとか今年も冬を
過ごせそうです。

a0039245_2205470.jpg
タンチョウ
D300:AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

by KX2_Birder | 2010-01-29 22:00 | タンチョウ | Comments(2)  

足跡の主は??

先日の雪の上の矢印の主は、

a0039245_23375120.jpg



タンチョウくんでした。
矢印の方向に行ってみても、何もいなかったので
戻ってみると池の脇で休んでいたようです。

しばらく待つと凍った池へ羽ばたきながら
出てきてくれました。

a0039245_23425072.jpg
a0039245_23453363.jpg



足跡を残している現場!
それにしても逆向きに矢印をつけるとは、、、お主やるな!(笑

a0039245_23482163.jpg
タンチョウ
D300:AF-S VR ED 70-200mm F2.8G

by KX2_Birder | 2010-01-20 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

雪景色のタンチョウ

久しぶりのタンチョウくん登場です。

と言っても毎週会っているのですが、
最近は絵にならないところで餌を採っているので
紹介するような画像が撮れませんでした。

昨日の雪で、いつもの餌場が雪に隠れたせいでしょう。
田んぼの水路に移動していました。

タンチョウくんがこちらに来てから、2度目の冬ですが
今日も元気に餌を採ってました。

a0039245_2352311.jpg
a0039245_2361414.jpg



やはりタンチョウくんには、雪が似合いますね!
久しぶりにダンスを見せてくれましたが、
急に近づいてきたので、全身が入りきりませんでした(^^;

a0039245_245573.jpg
a0039245_2473813.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2010-01-11 23:00 | タンチョウ | Comments(4)  

今週のタンチョウくん

タンチョウくんは、今週も元気です。

遠くからタンチョウくんの安否を心配してらっしゃる方も
いらしゃいますのでご報告がてらの紹介です。

a0039245_12097.jpg
D300:AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (16mm相当)


ところで、牧草地で何を食べてるのかと思ったら、
冬眠に入ったカエルを掘り出して食べてました。
どうして土の中のカエルの居場所がわかるんでしょうね?

a0039245_0574473.jpg
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-26 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

雨のタンチョウ

毎日、雨模様の天気が続いています。
タンチョウくんは、最近お気に入りの牧草地で雨に濡れていました。

寒くないかと心配になりますが、もっともっと寒い
道東の冬をすごす鳥ですから、それほどでもないんでしょうね。
でも、なんとなく心配です。

a0039245_2331790.jpg
a0039245_23302930.jpg



大きな画像で見ると、雨が降ってるのがわかるかな?

a0039245_2332621.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-11-19 22:00 | タンチョウ | Comments(6)  

タンチョウくんは元気です!

しばらくタンチョウくんの話題がありませんでしたが
ご覧のとおり元気ですよ!

牧草地で、土の中から虫か何かを掘り出してました。

ここはカラスも多いのですが、寄ってくるカラスを
追い払いながら、餌を食って、追い払っては、
餌を食ってと忙しそうでした(笑

a0039245_143828.jpg
タンチョウ
D300:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (18mm相当)

by KX2_Birder | 2009-11-10 22:00 | タンチョウ | Comments(6)  

タンチョウが続いたので、、、

タンチョウが続いたので、、、タンチョウの画像を!(爆

青空と稲穂をバックにのびのび~!

a0039245_2325352.jpg
タンチョウ
D300:AF-S VR ED 70-200mm F2.8G

by KX2_Birder | 2009-09-29 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

秋色のタンチョウ

天気が良かったので、タンチョウのいろんなシーンを
撮ってみました。
金色に色づいた稲穂を背景に、、、

a0039245_23514340.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-09-28 22:00 | タンチョウ | Comments(2)  

秋晴れ

シルバーウィークからこの土日にかけて天気の良い日が続きました。
でも朝晩はすっかり寒くなりました。

来週から10月、季節はすすんで新しい出会いの季節がきますね!

秋晴れの青空の画像を1200pixバージョンでご紹介!

a0039245_221738100.jpg
タンチョウ
D300:AF-S VR ED 70-200mm F2.8G(70mm相当)

by KX2_Birder | 2009-09-27 22:00 | タンチョウ | Comments(10)