カテゴリ:タンチョウ( 71 )

 

秋の気配

秋になって光の色が変わってきました。

タンチョウの白が秋空に映えます。

a0039245_172884.jpg
タンチョウ
D300:AF-S VR ED 70-200mm F2.8G(80mm相当)

by KX2_Birder | 2009-09-21 22:00 | タンチョウ | Comments(6)  

タンチョウくんは、、、

シギチが続きましたので、続きのシギチを紹介する前に
ここでタンチョウくんの近況を、、、

タンチョウくんは、元気です!・・・以上(笑

a0039245_102934.jpg
タンチョウ
D300:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (18mm相当)

by KX2_Birder | 2009-08-31 22:00 | タンチョウ | Comments(6)  

青空のタンチョウ

ここのところ良い天気が続いています。

青空の下、タンチョウくんも気持ち良さそうに伸び伸び~

a0039245_22555364.jpg
タンチョウ
D300:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR (21mm相当)

by KX2_Birder | 2009-08-20 22:00 | タンチョウ | Comments(10)  

タンチョウくん、完全復活!

タンチョウくんは、風切羽もすっかり広がり完全に復活です!

近くにいるコサギを威嚇して追っ払うくらいになりました(笑

a0039245_21361756.jpg
a0039245_2136525.jpg


2枚目の画像を見ると、風切羽が完全に広がっているのがわかりますね。




最近のタンチョウくんの餌は、ドジョウやザリガニが多いようです。

a0039245_21395153.jpg
a0039245_21403633.jpg
a0039245_2141578.jpg

by KX2_Birder | 2009-08-05 22:00 | タンチョウ | Comments(6)  

雨にたたずむタンチョウ

本当にここのところ雨が多いですね。
タンチョウくんも雨に濡れてたたずんでいました。

太陽が見たいよ~ん(笑

a0039245_117278.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-29 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

タンチョウくん、、、カエルGET!

タンチョウくんがカエルをGET!

a0039245_2153550.jpg





けっこう気に入ってる画像です(^^;

by KX2_Birder | 2009-07-28 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

タンチョウくん、、、飛んだらしい(笑

タンチョウくんの風切羽も、かなり広がったようです。

a0039245_1132299.jpg
a0039245_1165864.jpg


まだ完全ではありませんが見た目は、すっかり
元の風切羽と同じですね。
黒い部分のない大人の羽は、綺麗ですね~!

風切羽の生え方を確認するために
生え始めからの羽の画像を並べてみました。
(クリックすると拡大画像が開きます)

a0039245_123298.jpg


σ(^-^)は、残念ながらまだ見てませんが、
wamiさんの情報では、23日の木曜日には
ちゃんと浮いて飛んだそうです。

飛べるようになると、またどこかに移動するんじゃないかと
心配が増えます(^^;

by KX2_Birder | 2009-07-27 01:30 | タンチョウ | Comments(6)  

タンチョウの翼、、、その後

約1ヶ月前、風切羽がすべて抜けてしまったタンチョウですが
風切羽はどこまで伸びたのでしょうか?
ということで、様子を見に行ってきました。

やはり真っ白な初列風切は、想像していたとおり綺麗ですね~

すっかり新しい風切羽も広がり、もう飛べる状態に?

a0039245_2026481.jpg


ところが、羽ばたきながら走りまわるものの
まだ浮くことはできないようです。

a0039245_20291310.jpg
a0039245_20301343.jpg
a0039245_20303747.jpg


一見、初列風切も広がっているように見えますが、
トリミングして画像を良く見ると、まだ半分しか広がっておらず
付け根の方は細いままです。
まだ十分な浮力が得られないんでしょうね。

a0039245_2037263.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-19 22:00 | タンチョウ | Comments(8)  

飛んだ?走った?それとも泳いだ?

タンチョウくんは、幅100m以上もある水路を飛んで渡ったのか?
それとも走って渡ったのか?はたまた泳いで渡ったのか?

その真相を確かめるべく、夕暮れのタンチョウくんに
会いに行ってきました!(←バカ

タンチョウくんは、夕暮れの中、まだいつもの場所に
いてくれました。
まだ、対岸には渡っていないようです!!

a0039245_110231.jpg



タンチョウくんは、しばらくすると、まるで準備運動を
しているかのように羽ばたきながら走りまわっていました。
やる気満々です!

a0039245_11841100.jpg



ひととおり準備運動が終わったころには
すっかり日も落ちてしまいましたので、
ここらでちょっとインタビューをしてみましょう!
「今日の体調はいかがですか!?」

世紀の一瞬を前に、精神統一をしているようで
ノーコメントでした(^^;

a0039245_1251060.jpg



さすがにアスリートと言えども、急激に水に入るのは危険なためか
水温に身体を慣らすかのように徐々に水に入っていきました。

a0039245_1301248.jpg



さらに水に入っていきます。
いよいよ世紀の一瞬でしょうか!!

a0039245_1322763.jpg



そのままアシの方に向かっていきます。

a0039245_135167.jpg














いつ、その瞬間が来るのかと、暗くなっていく水面に
神経を集中して、そのまましばらく待ちます。












ん?
もうすっかり暗くなちゃいました、、、

もしかして、今日はこのままアシの中で夜を過ごすのか・・・

タンチョウくんの消えた水路に丸い月が揺らめいていました、、、(^^;



a0039245_1541759.jpg
D300:AF-S VR ED 70-200mm F2.8G(70mm相当)


気がつくと、腕に蚊に血を吸われた無数の跡が、、、
かゆ~い!!

by KX2_Birder | 2009-07-07 22:00 | タンチョウ | Comments(10)  

タンチョウの初列

タンチョウくんの初列風切の伸び具合が心配で
様子を見てきました。

まだ広がりきっていませんが、
もうこんなに伸びてるんですね!

まだ全然飛べないものと思っていましたが
幅100m以上もある水路を渡って移動して
いますので、少しだったら飛べるんですね(^^;

a0039245_20503354.jpg
a0039245_20533046.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-07-04 22:00 | タンチョウ | Comments(14)