カテゴリ:タンチョウ( 71 )

 

紹介ついでに

タンチョウの話題が続きましたが、ついでに
緑の中のタンチョウの画像も紹介しちゃいます(^^;

a0039245_23452530.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-06-23 22:00 | タンチョウ | Comments(0)  

タンチョウも衣替え

タンチョウの初列風切は10枚ありますが、
2~3年に一度、5月~6月にすべて抜けて生え換わります。
タンチョウくんは、2歳♂ということで、そろそろ初列が抜けて
大人の羽になる頃です。

ということで、様子を見てみましょう。

あら、、、もう全部抜けちゃったのね(^^;
寂しい羽先になっちゃってます。

a0039245_23574792.jpg
a0039245_23594589.jpg



黒い次列風切もすべて抜けてしまっていますが
もう羽軸伸び始めています。

a0039245_041934.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


参考までに、抜ける前の画像を見てみましょう。
幼鳥の印である風切の先端の黒い部分がありましたが、
新しく生えてくる羽は真っ白な大人の羽になるんですね!

a0039245_0135610.jpg

by KX2_Birder | 2009-06-21 22:00 | タンチョウ | Comments(10)  

タンチョウのブルン、ブルン

犬ほどじゃありませんが、タンチョウも雨に濡れると
ブルンブルンと雨を吹き飛ばします。

なんとなく表情が好きな一枚

a0039245_23331825.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED300mm F4D

by KX2_Birder | 2009-06-19 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

タンチョウくん、1年の成長

上がちょうど一年前のタンチョウくんの画像です。
下が土曜日に撮った画像です。

こうして並べてみると幼かったんですね(^^;
首や三列風切の色も黒じゃないし、、、
頭の赤い部分もずいぶんと小さいですね。

ず~と続けて見ていると気づきませんでしたが
一年間のあいだにずいぶん成長してたんですね~

a0039245_23552151.jpg
a0039245_23564736.jpg

by KX2_Birder | 2009-06-07 22:00 | タンチョウ | Comments(4)  

2ヶ月ぶりの再会

今日は、あいにくの雨でしたが
2ヶ月ぶりにタンチョウくんに会うためにG0!

いました!いました!
遠くからでもタンチョウくんだとすぐにわかります。

a0039245_23461047.jpg



久しぶりに会ったタンチョウくんは、こころなしかスマートに
なったような気がします。

でも、性格は全然変わっていないようで、農作業のおじさんが
近くにいてもかわまず餌を採ってました。
今日の餌は、主にタニシ。タニシを食べると、喉が膨らみます(笑

a0039245_23531460.jpg



時々強く降る雨。
タンチョウくんも気になる様子。

a0039245_23545988.jpg



ひとしきり羽づくりした後は、思い切り伸び。

a0039245_01188.jpg
タンチョウ
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ


6日の北海道新聞にタンチョウくんのことが載っていたそうです。
タンチョウくんは、DNA鑑定で大陸生まれの2歳雄だということが
わかったそうです!

タンチョウくん、男の子だったんだね!
なぜかσ(^-^)もそう思ってました(笑

by KX2_Birder | 2009-06-06 22:00 | タンチョウ | Comments(2)  

おかえり!タンチョウくん!

な~んと!タンチョウくんが帰ってきました!

聞くところによると、北海道から佐渡島に渡り、その後山形で確認されて
29日に冬を過ごしたマイフィールドに帰ってきたようです。
ずいぶん、遠いところまでお出かけしたもんです。

でも、嬉しいのが半分という複雑な心境です。
今度帰ってくるときは、ちゃんと伴侶を見つけてこいと
あれほど口をすっぱくして言ったのに、、、

一人で帰ってきたら、一人ぼっちは寂しくはないか、
恋人探しの旅にまたフラッと出かけるんじゃないかと
あれこれ心配しなければならないじゃないですか!!
もう!まったくわかっていない、バカ・タンチョウです!、、、。・゚・(つД‘)・゚・。


とは言え、30日に会いに行ったのですが、
どこかへお出かけしていたのか会うことができませんでした。

画像は、以前のものですが
次の機会に新しい画像を紹介しますね!

a0039245_2242834.jpg

by KX2_Birder | 2009-05-31 22:00 | タンチョウ | Comments(12)  

タンチョウくんは、いずこへ

タンチョウくんがいなくなって1ヶ月。
道南で一度姿が確認されたようですが、
その後は情報が入ってこないため
消息はわかりません。

ナベヅルくんと一緒に大陸へ渡ったのか、、、

いづれにしても、元気でいて欲しいです。
いつか再会したら、すぐにあのタンチョウくんだと
わかる、、、そんな気がします。

a0039245_1125233.jpg

by KX2_Birder | 2009-05-23 12:00 | タンチョウ | Comments(16)  

地元のアイドルだったタンチョウくん!

ナベヅルと一緒に北海道へ渡ってしまったタンチョウくん。
本当に地元の人たちに愛され、きっと充実した日々を過ごしたことと
思います。

いつか家族を連れて帰ってくるんだよ!
そしたら、みんなで出迎えて歓迎してあげるからね!

a0039245_23425316.jpg
a0039245_2343306.jpg
a0039245_23435998.jpg
タンチョウ with ケンミン
D300:AF-S Nikkor ED500mm F4DⅡ

by KX2_Birder | 2009-04-24 22:00 | タンチョウ | Comments(20)  

シンクロ

タンチョウと仲良しのナベヅルは
動きもシンクロ~

a0039245_051972.jpg
a0039245_0666.jpg
a0039245_064442.jpg



常に一緒というわけではありませんが、
それでも2羽でいると、なんだか楽しそうです。

a0039245_0184950.jpg

by KX2_Birder | 2009-04-17 22:00 | タンチョウ | Comments(20)  

タンチョウのお友達

ず~っと一人ぼっちだったタンチョウくんに友達ができました。

a0039245_3374064.jpg


ちょっと小さなナベヅルのお友達です。

a0039245_3421110.jpg


アオサギなんかだと近くにくるだけで
すごく威嚇していたのに、ナベヅルは仲間だって
わかるんでしょうね。不思議ですね~

a0039245_3451117.jpg
a0039245_3462077.jpg
タンチョウ&ナベヅル

by KX2_Birder | 2009-04-11 22:00 | タンチョウ | Comments(8)